2022年8月2日

週刊信州そらいろ農園「収入が低くてお父さんは肩身がせまくなってます」

ワインのラベルが完成しました。発送用の段ボールや手提げ袋の発注も済ませました。あとは商品写真の撮影をしなくては。ブドウの摘芯やカボチャの定植作業もあるので、深夜に出来るかな。。

今年はブロッコリーでこれまでにない大失敗(根こぶ病)を出してしまい、フルタイムで働きだした奥さんに頭が上がらない状況です。なんとかここから持ち直して年収100万円は超えなくては。気合入れるぞ!…とはいえ文字通り「まだ種をまいてる状況」なので、苗が育つ数年後に期待してもらうしかない。

ともかく私の様な真面目なA型はどうやら失敗を悔やむ時間が長いようで、油断すれば胃に穴が開きそうになります。楽しく生きなきゃ。金に出来ないなら子育てを手伝って奥さんをいつもよりフォローしていけばいい。もしこれで別れようと言われるようならそれは当然考えられる行動。出来ることを精いっぱいやっていこう。

2022年7月31日(日)18:00から大雨
○米片付ける
○資源ゴミ積む
○08:40上田第三中学校送り
○長門リサイクルセンターゴミ出し

 

attala入り口横にあさがおのグリーンカーテンを作ってみました。

上田城で巨大キノコを見つけて喜ぶ4歳児。

上田城の公園で4歳児と遊ぶ。芝生がきれいでいいなぁ。

2022年7月30日(土)
○8月頭追肥(第一夏野菜、家裏中野菜(右のみ)、家裏山attala花(右のみ)、家裏山attala大豆(右のみ)、家裏山大豆(右のみ))
○柿 摘芯
○ワイン発送ダンボール注文 1本用40枚 (ダンボールワン
○ワイン発送ダンボール注文 2本用40枚 (ダンボールワン
○ワイン用手持ち袋 10枚入り3セット、20枚入り1セット
 
ブドウ畑にて。木の支柱は折れる折れる。。やれやれ。。

2022年7月29日(金)
○08:00ゴミ集めとゴミ捨て
○長和町役場 収入証明もらう 300円
○米精米
○3反 摘芯
△3反 誘引2と摘芯 続き
 
キレイな夕焼け。生かされてます。

2022年7月28日(木)16:00から雨だったけど実際には13時過ぎから雨
○コンビニ 54000円降ろす
○商工会 地域イキイキ券購入
△次世代給付金 書類作成(日誌印刷、報告書提出、通帳印刷)
△家裏山 じゃがいも掘り3H →収穫後30分後に大雨、イモがビッチョビッチョに。。
息子のサッカー用品買いに上田市外へ
外食:スシロー
 
仕込み中のぼかし肥料。

2022年7月27日(水)
△3反 誘引2と摘芯 続き5H
△3反 誘引2と摘芯 続き2H
△次世代給付金 書類作成 4H

房が茶色になってる件について:展着剤はアプローチが良かったか。しぼんでるのはべと病とおそぐされ病か。去年まで無かったんだけどな。今年はちゃんと防除も出来てたんだけどな。。

ブドウ畑に行く道中の景色も好き。田舎暮らしライフを楽しむのだ。

attala(あったら)のお花畑の草刈り完了。

2022年7月26日(火)雨
○セルトレイ ポップコーン種まき468本
○○家裏山 attala大豆 土寄せ
○家裏山 attala大豆 管理機 中耕
○家裏山 大豆 管理機 中耕
○家裏山 attala花 土寄せ
○家裏山 attala大豆 土寄せ
○家裏山 大豆 土寄せ
○家裏山 電柵草刈りと倒された支柱直し 2H
○家裏山 attala花 外周草刈り
○家裏中 管理機 耕運
○考 セルトレイ ハロウィンカボチャ小 定植
○考 セルトレイ ハロウィンカボチャ大 定植
○考 ポップコーン、ルバーブ、コウジイラズ等 管理機 中耕
まで考 ポップコーン、ルバーブ、コウジイラズ等 土寄せ
△3反 簡易誘引と摘芯 続き
○3反 中柱立て 4本 
attalaの大豆畑(コウジイラズ)の中耕の様子。2本植え。

みんなで作る味噌づくりのための大豆畑の中耕をしました。獣害&発芽不良で2度目の種まきと定植になりましたが、今度は育ってくれててひと安心。今年はそらいろ農園でも大豆をそこそこ植えつけました。今年始め直売所でも販売できたらいいな。#無農薬大豆 #長和町 #attala
こちらはそらいろ農園の大豆畑(ナカセンナリ)。種まき機を使用。

ポップコーンの中耕と土寄せの様子。野菜作りは草との勝負。

近所のSさんから頂いたキュウリ。おいしい!子供がもろキュウで食べる食べる。

2022年7月25日(月)
○家裏苗 水やり
○家前 苗水やり
○09:30役場町長室 ワイン報告会 2H
○セルトレイ 冬至カボチャ種まき300粒 1H
○ポップコーン種取り
△川横下 大豆 足 土寄せ 2H 最後4列終わらず


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。