2023年2月20日

年間4225時間労働してみます、剪定ばさみのバネが壊れたけど直せた

仕事的には鶏の作業をしながら、剪定の作業を進めました。剪定ではメインの剪定ハサミを無くし、サブの剪定ばさみを使っていたらが壊れて、、それを直したり。家の周りにも雑木が多いのでまずはその剪定作業を頑張りました。ワインブドウ畑は達成率20%、今週中に終わらせたいと思います。

 

毎日80個近く産んでくれてる自然卵。鳥インフルエンザ?全くかかりません。

卵は長和町和田のあにとやさんで扱いだしてくれて、今週は3回も納品に行くほどの売れ行き。人気店はすごいわ~。マルシェ黒耀でも3日で15個は売れるので助かるのだけど、それだけ納品の往復があるので時間も取られます。時間の使い方は大事。

今週はバレンタインデーも奥さんの誕生日もあり、雨間もあり、やるべきことリストが溜まっていく一方で気持ちは落ち着きませんが、ゆっくりとした時間も取れました。明日から11時間労働を始めます。計算すると年間の労働時間は4225.5H(法定労働時間約2085H)になるようです。仕事とプライベートでメリハリをつけるためにも、11時間の間に日々の仕事を進めていきたいと思います。

2023年2月19日(日)雨
○鳥小屋サン 停まり木直し 0.5H
○あにとや 卵納品と珈琲を飲む 3 2H
〇奥さんの誕生日を祝うドライブへ
○N嶋さんとワインブドウ関連の打ち合わせ 2H
○酒税報告時期調べる→翌年4月30日までに4月1日〜3月31日分の報告をする
○昨年の労働時間を集計、明日からの労働時間を決定する 1H→4225.5H
〇信州そらいろ農園ブログ更新
 

長和町和田のあにとやで納品ついでにチャイを頂く。こういう時間が思考を高める。

ファミレスガストでランチ

大豆現在販売集計。すべて売れれば28,400円。35kg。作業時間:耕耘2H、種蒔き3H、中耕16H、収穫32H、選別16H、袋詰め2H、納品2H、合計73H。時給389円。…安すぎるやん。でも冬場てれびを見ながらの作業なのでまぁ落ち着こう。

◆昨年の労働時間を集計、明日からの労働時間を決定する
明日から1日11時間労働をやろうと思う。11時間に含まれるのは(お金になること、稼ぎに繋がること、養鶏、ワイン、attala用野菜作り、家の周りの管理、部屋づくりなどのDIY、家とattalaの為の薪割り、農業系DIY、バイト、仕事関連の買い出し)。含まれないのは(部活の送り迎え、子供の遊び対応、家事の手伝い、部屋の片付け、整理、風呂焚き)。家関連のDIYは出来るだけ日曜日の卵仕事後のフリータイムに行う。

具体的には平日は06:00〜18:00、朝食昼食朝休憩合わせて1時間。18:00から毎日お風呂焚き。夏場は05:00〜18:30の日もあるが風呂があるので明るくても18:30には戻る。夜間に卵拭きをする日は+2時間になるけど冬場は6時間程度しか動けないのでそれで帳尻は合うはず。

これは「楽になるための縛り」だという認識を強めること。作業は極力1日11時間以内で終わらし、その後は休息や家族の時間、家事手伝い、睡眠に充てる為のもの。いつか土曜日も休むためのもの。

年間労働時間4225.5H(法定労働時間約2085H)
平日&土曜:11H労働 (うち養鶏関連は2.5H )
日曜、祝日:2.5H労働(残った時間はなるべく家のDIYや家族との時間に)

2023年2月18日(土)
○卵拭き 2H
○あにとや卵納品3200円
○11:30丸子北中学校 サッカーお迎え
○マルシェ黒耀卵納品 10P、アロ1P(下げ1P)、3割引3P
○3反剪定 続き 3H
○開きがしぶいのでハサミ調整
○卵拭き 2H
○卵表ラベル印刷16枚

5歳次男「マグマのグーツ履いてるから歩けるよ」(長めの靴のことのこと)
5歳次男自分でコーンスープにお湯を入れて飲む
5歳次男 時計の9時をノーヒントで言い当てる
         
ZOOMで気候変動のお勉強。

2023年2月17日(金)
○家前 薪割りと片付け 1H
○13:00役場農業打ち合わせ
買物:✕カキガラ、○灯油
○米ぬかGET →0.5袋
○16:00 和田コミュニティセンター JA組合員懇談会
 
廃材を燃やす薪ストーブ
古民家解体時に出来た廃材を丸ノコでカットし、オノで割って、寒い冬の暖を取ってます。Co2排出の課題はありますが灯油でもガスでもCo2は出るし、地上に放置しておいてもやはり炭素を固定できないのでエネルギーとして使えるというのはやはりエコだと思います。灰も農業で使えば土に還せるしね。#信州そらいろ農園 #今出来ることを #真面目

2023年2月16日(木)
○家前 廃材カット 2H
○カレー調理
 
依田窪南部中学校サッカー部の練習のお迎え。長門町民体育館です。

2月に入って大豆6P売れた。この程度の量ならもっとハイペースで売れたらいいな。
 
2023年2月15日(水)
○秤で新柄杓を計る
○卵拭き 2日分 2H
○家前果樹 剪定 続き 2H
○家前 剪定枝の整理、移動
○大豆2周目 唐箕かける→少し大きい網がほしい
○軽トラ上の丸太を家裏薪小屋に運ぶ
 
寒さ対策で赤ずきんのようになった5歳息子。こういう写真が宝物になるんだろう。


2023年2月14日(火)
○燃えるゴミ出し
○準備:70Lバケツ
○マルシェ黒耀卵、大豆納品
○10:00魚クズGET 0.5H
○米ぬかGET 0.5袋
○青原果樹園 剪定 デラウェア以外完了 1H
○家裏中 魚クズ仕込み 1H
○家横 雑木カット 2H
△家前果樹 剪定
○家裏中 雑木 チェンソーで倒して丸太に 2H
○大豆 選別、袋詰 2H 12P(6kg)2H
 
奥さんがバレンタインに家の男どもに作ってくれたケーキ。

長和町の新規就農者のHさんがくれたえのき。ごち!

うちのネコ。首輪どっかいっちゃった。。

2023年2月13日(月)
○剪定ばさみ直す
○卵拭き3H
○煙突掃除 0.5H
○梅選定 2H
○柿剪定1H
○大豆選別 1H
 
この暖かさでこないだ埋めた軽トラが出てきちゃいました。

剪定ハサミも部品さえあれば直せるんですね~。

    

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。