2023年2月13日

ワインブドウの剪定開始と大雪

農業暇なし、2023年も収入を上げるために必死で作業をするわけですが、とはいえ今年も「やらなくちゃいけないDIY」の部分は多いです。ざっと上げてみるとこんな感じ。
鶏小屋作成、attalaの駐車場に砂利を敷く、長男の部屋作成、軽トラ駐車場小屋作成、家の玄関作成、ビニールハウスの組み立て…。書いてるだけもう頭がクラクラしてきます。うーん。収益を上げながら、息子たちの送迎をしながら、奥さんの家事のフォローもしながら、出来るのか…。でもやるしかないです。

2023年2月12日(日)4,280歩
○朝食カレーとサンドイッチ作り
○マルシェ黒耀卵納品 10P×14、6P×6、アロ×2
○買物:剪定ばさみ部品、70Lバケツ、柄杓
〇文章見直し手伝い
外食:ホットモット
  
奥さんを仕事に集中してもらうべく子供たちを連れて上田方面へ。いろいろ農業関連のものの買い出しに付き合ってもらって、カインズ前の屋台でたこ焼きとたい焼きを食べて、ほっともっとで弁当買って。男3人、こういうのもイイネ。
     
2023年2月11日(土)7,674歩
○中組 公民館前雪かき
○廃材処分

 

子どもたちとかまくら作り。雪国の醍醐味でございますっ!

中組公民館の雪かきに行ったら、辰野区長と齋藤木材のAさんがいらっしゃってブルドーザーで雪かきしてました。軽トラに雪を詰め込む私を見て、ブルドーザーの雪を家まで届けてくれるとのことでお言葉に甘えちゃいました。あざーす!

 
天然の雪でかき氷を食べようと提案、子供たちとガクガク震えながら食べました。


2023年2月10日(金)大雪
△ブロ本数確定
○15:30 和田保育園 バスお迎え
○カボチャ肥大について調べる 着果後20日の水やり(液肥)が肥大のポイント重要
 
ご近所さんの家の前の雪かきついでに軽トラを雪で埋めてみようと作業スタート!
 
軽トラ、埋まりました!

こちら信州長和町の和田エリアでは「冬の間に一度は車を雪で埋める」という雪国ならではの文化があります。私も10年前に千葉県から移住してきた当初は驚きましたが毎年地域の先輩方が雪の多い日にうまく車を埋める姿を見て感心。今日初めてやってみました〜!#軽トラ #人間やればできる #文化は嘘です

2023年2月9日(木)
○卵拭き 2H
○森田屋 卵納品 由10P
○マルシェ黒耀 卵納品 由 8P 合計14P 、アロ1
○けんしんネットバンク設定 1H
○剪定ばさみ注文 LOWE11104 8,138円
○考 穂木保管用穴掘り 管理機使用
○休憩小屋 管理機しまい
 
「議員は町民の話を聞きに来ない、仕事してない」と定型文のように言ってるのであれば、「話を聞かせてください」と連絡してきてくれた議員にどうか嫌な顔なんてしないでね。面倒だけど我々町民が対応して声を伝えていかないと。#長和町 #近くで見てると頑張ってる議員って大変そう

2023年2月8日(水)5,152歩
○家裏山 梅剪定 2H
○第2 りんご富士等剪定 →後にひもで引っ張ること
✕家裏中 角のアカシア剪定
○準備:剣スコップ、クワ
○考 穂木保管用穴掘りしてみて掘れたら掘る→掘れたが明日管理機で耕して穴をもっと深くするべき
 

剪定したワインブドウの穂木

現在のワインブドウ畑の様子

2023年2月7日(火)3,972歩
○朝の餌やり 0.5H
○卵拭き、パック詰め2日分 1H
○10:00魚クズGET1H
○米ぬかGET 0.5H 1袋
○14:00卵発送4P
○17:30和田保育園 お迎え
○18:30長門町民体育館 依田窪南部中学校サッカー部 由
○柿の剪定の勉強 0.5H
○洗濯干し手伝い
○風呂掃除
○プラごみ捨て
 
K君に連れてきてもらったラーメン屋キサブロー2号店

超人気店キサブローの味噌ラーメン

キサブロー2号店へ。自家製麺が味わいがあってウマイ。だけどツルツルと数気持ちよさは弱め。味噌うまい。

2023年2月6日(月)3,558歩
○上田のカフェ 看板いただきに 4H
○梅の選定の勉強(串の付いた短果枝を残す、先端を少しだけつまむ、徒長枝を根本から切る)
  
剪定のお勉強 

上田のカフェ山笑うさんに看板を頂きに。掘り起こしは4時間の大仕事に。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。