2023年2月6日

ワタハン楽しかった!、今週は17050円の売り上げ

 2月3日、節分を過ぎまして、いよいよ春到来といった感じですね。長和町和田ではまだまだですが、上田方面や佐久方面に向かうたびに「うわー、春きた!」と感じてまだ果樹類の剪定をしてないのでドキドキしてしまいます。(特に車内は暑いですね)。でまた和田に戻ってきたらこの寒さに安心すると(笑)。

この一週間、それなりに働いてはいたのですが、歩数を見てみると、フル稼働はしてないですね、私。歩数が少ないのは卵を拭いてパック詰め、お店に納品する時間が1日2時間あるのでそれもあります。あ、ちなみにスマホの「万歩計のアプリ」良いですよ。正確かどうかは分かりませんが、昨日より多く歩いたかどうかはよく分かりますので。力仕事をするとまだ胃の横あたりが痛みますが、、それも言い訳。徐々に1日の作業時間を伸ばしていきたいと思います。楽しみながら、ね。

さて、このブログでは売り上げなどや作業時間などは削除して掲載してます。それらを見る限り、儲かってないな~というのが浮き彫りになってます。自分では稼いでるつもりでも経費を引けば、、という感じが見えてきました。海外旅行どころか国内旅行も夢のまた夢。頑張らなきゃデス。

2023年2月5日(日)2,866歩
○卵拭き
○自家採種1年目のカボチャ種乾燥
○11:00カボチャ販売500円、大豆500円
○マルシェ黒耀卵納品 残0、新規15P、アロ1,大豆残4P全部で6
○薪GET→なし
○自家採種2年目の冬至カボチャ種取り 1H
 



信州は山国、特にこちら長和町はとにかく山だらけ。山に入れば森林組合が切った木や雨風で倒された倒木があり、遊休荒廃地の畑では今日も雑木が育ち、庭木を手入れすれば剪定枝が山のように出ます。薪集めは軽トラとチェンソーがあれば出来ます。さあ始めましょ!#長和町で薪ストーブ生活 #灯油高すぎ

姫木平のゲストハウスPさん夫妻にはお友達で本当によくしてもらってるんですが、ちょいちょいうちの卵や野菜を買いに来てくれて売上的にも助かっております。一次産業的な作り手とそれをお客さんに価値をつけて出せる作り手のタッグなんて最強だし最高ですよね。今後ともよろしゅうお願いします。

2023年2月4日(土)4,012歩
○10:00塩尻中 依田窪南部中学校サッカー部お迎え
○マルシェ黒耀卵納品 合計11個
〇上田市内、冬の作業着買い出し
○洗濯干し
売上情報:

  @500     6
大豆(なかせんなり)
  @500     1
合計
     7個
     3,500円
 
納税するために毎日の売り上げはもちのろん記録してるのですが、今日はマルシェ黒曜にて3500円の売り上げがありました。町内の酒屋さん森田屋さんでも日々販売してもらってますし、こういう繋がりが大事なんですね。本っ当にありがとうございます。

あ、ちなみに海外では卵がめちゃ値上げしてるそうですね。1つ100円を超えるお店もあるとか(Hさん情報Thanks!です)。餌にあげてる玄米などは1.5倍に値上げしてますし、来年からインボイス制度(1000万円いかない自営業者も売り上げから消費税10%を納税させる制度)も始まるそうですし、本当、どうしようって感じです。
 
依田久保南部サッカー部の練習試合のお迎えついでに観戦。

見つけたお店「ワタハン」へ。ここがすごかった!

ワタハンの魚売り場。カニは動いてるし新鮮なのがわかる!

子供が喜ぶ動物のぬいぐるみがディスプレイ。売る気もあるようでこちらは100万円!

水槽の魚をさばいてくれるとのこと。金額も350円からでお値打ちかと。

夕飯はわたはんのお寿司!3980円!これはおいしい!


2023年2月3日(金)3,751歩
○卵4つ準備
○薪GET
○attala硝子にプチプチ貼る2H→掃除で時間かかる
○attalaトイレ入口スライドドアレールを削る0.5H
○JA杉浦指導員に電話 ブロ苗注文本数確定→来年こそは頑張るぞ
○18:30長門町民体育館 依田窪南部中学校 お迎え
 
遅ればせながら防寒対策として窓枠に防寒シールを張るついでにレールをお掃除。

2023年2月2日(木)5,369歩
○06:30薪GET
○森田屋さん 卵準備
○野菜くず 電話
○役場メール返信
○圃場のブドウ本数数えに行く 2H
○13:10野菜クズGET 1H
○16:00けんしんM山さん対応
○家裏中 野菜クズ 下ろし 1H

通帳作成の件でけんしんのM山さんという方がちょいちょい上田からこちら長和町和田まではるばる来てくれるのですが、彼は独身、私は既婚者。毎回いろんな話で盛り上がってます。農家、田舎暮らし、DIY、子育て、嫁とのバトルなど、こうしてみると私もいろいろ人生に歴史が出てきたなと思います。私の20代なんてポケベル、テレホーダイとかでしたからね。。23時までまって自動でネットから画像をダウンロードしたり、チャットという部屋に入って文字だけでやり取りしたり。懐かしいですね。振り返ってみるといろいろ話せますね。
 
和田のブドウ畑。まだまだ未開拓の畑多し。借りて5年目。役場の方どうか造成をお願いします~。

地域の優良企業様より野菜くずをいただいてきております。感謝!社長が同級生ね。

信州そらいろ農園の無農薬大豆もちょいちょい売れてます。

本日のディナー。奥さん料理頑張ってくれてますね。オーブン料理はヘルシーで◎


2023年2月1日(水)2,368歩
○佐久家畜衛生保健所報告送信
○卵拭き 3H
○13:30けんしん対応
○大豆ネット用写真撮影
 
ネットショップに大豆を掲載するための梱包テストの様子。ふむふむ。

久しぶりにおうちの薪ストーブでサツマイモで焼きいも。おいしいものを食べるとき、子どもたちの動きが違います。家の中に保管してますがだんだん凍みてきてるので、どんどん消費していかなきゃです。

2023年1月31日(火)
○卵拭き 2H
○10:00魚クズGET
○米ぬかGET 2袋
○薪あるかcheck →なし
○18:30長門町民体育館サッカー部お迎え
○就農状況報告書類作成
○役場 就農状況報告書類提出(メールで)
 
右上の巨大卵にご注目。なんかこれを同じ子が産んでそう。…痛くないのかしら。



2023年1月30日(月)3,900歩
○信州そらいろ農園ブログ更新
○お湯で溶かしまくって凍った魚クズ使い切る
○大豆選別と袋詰 100サイズ2つ
○15:00千葉県の信州そらいろ農園支部に大豆発送
 
今週は17050円の売り上げ。売り上げから経費(1日の餌代380円*7日間、卵パック代1200円、直売所の出店長20%)を引けば収益は…1万円ってとこか。あ、ガソリン代もあった。経費と時間がかかりすぎかな。これじゃ家賃も払えない。

長和町では1日5パック販売が限界なので、新規で卵を販売してくれるお店を探して増産するしかないのだけど、売れるかどうか分からない作業にヒヨコ育成や小屋DIYして100時間も費やしていいものか。…答えは分かってるはず。後は、冬以外で稼ぐしかないのです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。