2023年3月19日

確定申告の日々、父のことを思い出す、トラクターがまだ動かない、

この一週間は、楽しいけど振り返るとあまり進んでない日々でした。15日(水)までは確定申告でもがき苦しみました。木曜日からは作業できたはずなのに、家の周りの片づけや薪集めやにわとりの世話で時間を使っちゃってるのでしょう。なんとかせねばと思いながら毎日のルーティンなので。。なんとかしなきゃ。

奥さんにお高い灯油を使わせないために頑張って薪ストーブを付けるの巻

良いニュースとしては信州そらいろ農園の卵が絶好調で売れていてマルシェ黒耀ではこの1週間40パック、卵パックのリサイクルをやってくれてる森田屋さんでも12パック。ありがたいことです。にわとりさんたちも頑張って産んでくれてますし、周りのみんなに感謝は尽きません。
 
かなりお高いトラクターのバッテリー。19800円って。。

悪いニュースはトラクターがいまだに動かないということ。バッテリーのフル充電をしてみましたが、それでも動かない。セルが回ってないのでバッテリーがいかれた可能性があります。買うしかない。お店はどこも高いのでネットで探すかな。先は長いなー。ブロッコリー植え付けが無事出来るかしら。。

2023年3月19日(日)
○モバイルバッテリー用 電源コード1.8m 3pin 購入メルカリで500円
○家前トラクターエンジンかける→セル回らない
○家前トラクター もう一度だけかける→やはりダメ
○買い出し(○バッテリー、○コウモリガ対策グッズ、○卵収穫用バケツ1つ分、○水やりバケツ浅め、ヘーゼルナッツ苗1)
○考 10114剪定枝埋める
    
ツルヤ神畑店の方の袋詰め後の様子

ツルヤ神畑店のレジの店員さんの商品の詰め方があまりにキレイで、思わず研修とか受けてるんですか?と聞いてしまったのだけど答えはYES。私もこの30年、意識して隙間なく詰めようと買い物の度に練習してるのだけどこうはいかず。思いやり、丁寧さ、そして技術に感心。そしてなんというか仕事を楽しんでる感というかこの他の日常が充実してる感というか、きらきらしてるというか、そんな感じがとても良くて。いや~長野県イイネ!#私だともう1つダンボールが居る #息子たちにはこういう女性と出会って欲しい
 
兄弟を置いて奥さんと農業関連のお買い物へ。道中、まだ温かい産みたて卵を森田屋さんに納品。いつもありがとうございます。先日はワインブドウ栽培について叱咤激励を受けて背筋が伸びる思い。今年は500kg位は収穫出来ると思います。絶対にそんくらいは収穫しなければというプレッシャーに押しつぶされそう。。
 
そうそう、皆さんは買い物してるとき夫婦で手を繋いだりしますか?私たち夫婦は付き合った当時からたまに繋いでるのですが、周りでそういう人を見かけないので(特に長野に来てからはさっぱり見かけません)、変わったことをしてるのかと思うことがあるので、どうなんだろうと。若いうちは繋ぎますよね?辞めるのは30代ですか?40代ですか?50代でしょうか?老夫婦では全く見かけませんね。私はどちらでもいいなら繋ぎたいなぁと思います。

2023年3月18日(土)雪
○卵 拭き
○卵 発送
○マルシェ黒耀 卵5P、大豆納品
〇買い出し(エンジンオイル20L)
○依田窪南部中学校 お迎え
 
マルシェ黒耀には1.5日に一回は行ってます。早ければその日のうちに、遅くても2日目には売り切れちゃうので。ありがたいです。息子は人生初のカラオケに友達たちと行ったそうです。親が誘っても絶対に行かないので、いい経験になったかなと。私は高校デビューでしたね。お酒が飲めるようになるとまた楽しくなるんですけどね~。もう12年は行ってないなぁ。
 

雪が降ったので5歳児と遊ぶのはパパの基本。…寒い。でも可愛いな我が子供。
 
17歳の時に亡くなった父との北海道旅行での写真。下が9歳の私。

写真真ん中が私。可愛い子だった。持ってるのはおそらく金太郎飴。

兄弟がいきなり写真を送ってきた。数十年ぶりに見た父との写真。父は高校2年生の時にガンで亡くなった。その後、10年くらいはよく夢に出てきた。夢の中では彼は生きてて私もなんだ生きてたんだ、と思い込む。でも目が覚めるから夢だと気づくのだけど、また夢の中で生きてたと思い込まされるの繰り返し。17歳の私にとって父の死は衝撃的だったんだろう。

彼は私の息子たちはもちろん、嫁さんにも会うことが無かった。無念だっただろうし私も会って欲しかった。私は来年で彼の年齢と並ぶ。あなたの分も生きてるよ。ここ長野県で農業やって夢をかなえるからね、見てて。

2023年3月17日(金)
○燃えるごみ捨て
○卵拭き 1H
○大豆卵販売対応
○トラクターエンジンかける→セル回らない
○トラクターバッテリー再充電
△3反 台木剪定と穂木取り5H
○和田保育園お迎え

今日だけで卵が13パック販売。ゲージ飼いの激安卵ならわからないけど10個で500円の卵と6個で600円のアローカナの卵でこれだけ売れてくれるとは。しかも平日ですよ奥さん!分かってくる人がいてうれしいなぁ。

特別なことはやらず、昔ながらの平飼いをしてるだけですがうちの卵が評価されるのは・・・もしかしたら周りの養鶏家の方が手を抜いてるんじゃないかしら。飼料代も高騰してますし、楽なほうに流れたいのお気持ちは理解できます。私は真面目に、普通に、地産地消の商売を続けていければと思います。廃業するその日まで一農家としてみなさんにおいしくて安全な食べ物を届けたいです。
 
ワインブドウの台木の剪定中。

処分したい軽トラさん。8年間ありがとう!


2023年3月16日(木)
○大豆選別、袋詰→ナカセンナリ12、コウジイラズ20
○トラクターバッテリー充電
○卵発送準 1H
○クロネコヤマト電話
○マルシェ黒耀 卵 納品10個11P、アロ31H
○家前 ブルーシート改善
○トラクターバッテリー充電
○家前 剪定枝片付け 0.5H
○第一倉庫 届いたワインブドウ苗をコンテナに借植
 
用水の水に小さな水生昆虫たちが混じりだしました。こうなると川魚も動き出す。

ニンニクを植えてる畑。寒さでずいぶん枯れちゃったな。。

注文いただいたのでありがたく大豆選別中。写真左がコウジイラズ、右がナカセンナリ。大豆同士がぶつかる音が好き。いじわるなどに凹んだときは応援してくれるお客さんや家族、尊敬できる先輩や地域の友人たちなどのことを考えていつも以上に一生懸命働くのが一番で、それを経験上知ってるのがおっさんになった私の強みです。いつもニコニコ笑顔でスミマセン。#信州そらいろ農園 #長和町

選別中の大豆。

袋詰めした大豆。

2023年3月15日(水)
✕マルシェ黒耀 卵納品 →何故かやってなかった
○上田税務署 書類提出 5分ほど待ち。

結局、確定申告は当日の16時過ぎに提出。ぎりぎりになってしまいました。しかも15万円くらいの経費(ビニールハウス資材含む)を入力し忘れるというミスを。。この年収にしては高い税金を納めてまいりましたよ(笑)。
 
2023年3月14日(火)
○10:00魚クズGET、仕込み 1H
○米ぬかGET
○森田屋 卵納品
△確定申告 続き

2023年3月13日(月)72、アロ4
○マルシェ黒耀 卵納品 
○米ぬかゲット
○薪GET
△確定申告  続き 12H
    

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。