2023年3月27日

海外から普通に電話が来た、ブドウ畑の藁外し完了、トラクター直した!

また一週間が終わりました。この頃はこの記事を日曜日の夜、家族が寝静まった後にひとりこたつで書いてるのですが、7日間が過ぎるのがとても早いです。ここ数年は気持ちいことは減り、疲れることが増えました。歯を食いしばる時間が増えてつくり笑顔も増えました。こんなんでいいのかなと思ってます。でも。

結局、人生って楽しそうにしてた方がいいんです。たとえ実際には辛くても。家族の為にも、応援してくれる人たちの為にも、自分の為にも、長和町の為にも。何度失敗しても、どれだけ休んでも、死ぬまで「私の思い描く田舎暮らしをカタチにする」ことを続けます。いろんなものを作れる持続可能な生き方、動き方を模索します。

2023年3月26日(日)
○鳥の世話 3.5h
○09:30マルシェ黒耀 卵納品10個4p
○16:00東御ワイナリー おりびきと瓶詰め 2H
売上情報:

  @500     5

  @350     2

  @600     1
合計
     8個
     3,800円
 

ワインの液面。いい香りー。

重力を使ってワインを移動させるためにタンクをこんなに高く上げるのだ!

楽しい!頑張って来年はこの10倍仕込むぞ~!

東御市のワイナリーさんで自分のワインのおり引きと瓶詰めを一緒にやらせてもらった。こうやってやるんだなー。こういう作業は好きだ。本数が少ないからあっという間。最後はコーヒーまで頂いて。7年来の付き合いのご夫婦。本当にいい人たち。少ない本数を仕込んでもらって感謝しかないッス。ありがとうございました~。

夜、タイに居る長和町の友人からLINE電話が買ってきた。とても落ち着いたトーンに思わず「海外からそんなトーンで電話で切るものなの!?本当は群馬じゃないの!?」などと聞いてしまった。しかもクリアな声。電話番号の頭に「001(ゼロゼロワンダフォー)」とかつけなくていい時代になったんだな。どれだけ時代遅れなんだ私は。いや~うれしいな海外の人との初電話。コーヒー農園体験を思い切り楽しんで欲しい。そしていつか私も行きたい!!!行くぞ!!!
 
2023年3月25日(土)雨
○マルシェ黒耀 卵納品8p、アロ1
○米ぬかGET
売上情報:

  @500     9(残1)

  @600     1(残1)
合計
     10個
     5,100円
 
息子2(5歳)どうやらドミノがこの日のマイブーム。

地域の奥さんたちがattalaで飲み会。すんごい盛り上がったようで深夜1時まで語らってたらしい。そんな日だったので私は息子たちを連れて夕食を食べに。何を食べたいか聞けば100%、OSUSHIと返ってくるのでレッツゴー。今年は野菜の作れない冬も卵で1日数千円稼げてるのでこういう日もお金を気持ちよく出せるからイイネ。奥さんたちも盛り上がって良かった。人の少ないこの地域じゃあ宝物だよ、友達って。

  
2023年3月24日(金)雨
○卵拭き
○09:00卵 店頭お渡し対応
○家の中の農具整理→セラーのビニールまきヘイワード剪定枝枯れ、同じくアボカド種カビで乾燥ぎ
○12:30 野菜クズGET 1H
○軽トラ引き渡し対応→エンジンかからず断念
○家裏山 野菜クズ下ろし
○第1 10114カット 0.5H
○家前 10114挿し木用カット(下長め、追加皮カットあり)0.5H
○家前 コンパニオンプランツ挿し木用カット(クワ)0.5H
○卵拭き
売上情報:

  @500     9(残り5)

  @600     1(残り1)

  @350     1(残り4)
合計
     11個
     5,450円
 

ブドウ畑のコンパニオンプランツをカット開始。これならうまくいくはず。

剪定してたら柿の木に登り始めた5歳児と2歳児の猫。

しかし卵が売れる売れる。ほぼ毎日、その日に生まれた卵を吹いてマルシェ黒耀に納品に通ってる感じ。野菜くずや魚クズ、米ぬかを集められる環境と皆様のご協力に感謝です。持続可能だとは思うけど逆に、何か1つでも手に入らなくなったら終わるわけで。今だけここだけの「その日産みの新鮮卵をお楽しみください」としか。

2023年3月23日(木)
○トラクターバッテリー接続、エンジンかける→かかった。セルが回らなかったのはバッテリーがイカれたから
○トラクター ロータリーを針金で引っ張って直す
○考 トラクター 試しに耕耘
○鳥小屋サン 水飲み場改良 2H→ 次は雨水とオーバーフローに対応

ジャバラのホースが欲しかったので掃除機のホースを外してカットして水飲み場で使用したのだけど、ホースの途中に爪楊枝が刺さっててそこにホコリが詰まってるのを発見。なんということでしょう。お気に入りの掃除機の不調はこの詰まりだった可能性大。ホースを切って使えなくなってから分かるなんて。。ホースの部品だけ注文してみようじかな。
 
トラクターを自力で直したどー!(また壊れる可能性あるけどね)

掃除機のごみも有効利用で使います。

鳥小屋の掃除機のホースを再利用した水飲み場


2023年3月22日(水)
○ニワトリの世話 0.5H
○依田窪南部中学校 サッカー部おくり
○青原果樹園 芽の様子見る→杏が萌芽
○接ぎ木倉庫 枝に黒ビニール被せる 2H
○動物天国 ワラ外し→ペカンナッツ2本ワラ外し(生きてた)、アボカド3本多分枯れてる、台木は地上部4割枯れ、MEは99%枯れてるので選定せず
○1本 ワラ外し地上部ME、SM、イチジク全部枯れてる
○休憩小屋前 ワラ外し ピオーネ消滅
○T字ワラ外し 台木80%地上部枯れる、ME地上部ほぼ枯れる
○山角 ワラ外し 他よりマシだが地上部60%枯れる
○家前 ヘーゼルナッツ 苗木カット、水漬け
 
青原果樹園のあんずの芽が膨らみ始めた。今年は初収穫できるかな?

標高900mの畑の梅も咲き始め。梅の木、余るほどあります。

ワラ外しが完了したワインブドウ畑。


2023年3月21日(火祝)
△13:30 野菜クズGET→無かった
△家横 由紀ちゃんの苗ポット片付ける
○家横 大豆唐箕かけ
○柿 台木10114剪定と穂木確保
○接ぎ木倉庫に10114を4束置く
○マルシェ黒耀 卵納品 由 10個9P
売上情報:

  @500     4
大豆(なかせんなり)
  @500     1

  @350     1
合計
     6個
     2,850円
 
裏の畑にまたにおいの強い堆肥がまかれた。私は農家として許容の幅は広いと思うんだけど、、80mは離れてる家の前の道路まで匂ってきてるのでこれは強烈。またうちにせいにされて役場に通報されないことを祈る。

…なんて心配してたら役場に通報してくれたご近所さんが、「このにおい、あんたの鶏だと最初は思ったけど、あの堆肥みたいだね。撒いた人に言っておいてや」と言われた。知り合いだから言えませんよーと返したけど、どうして対象がうちだと即役場に通報なんだろう?結局、核家族だから言いやすいんだろうね。

ちなみに、当時、佐久保健所の見解は、「問題なし」「一般レベル」「畑の外に漏れる匂いのではない」でした。(立ち合い時の証拠の録音データあり)。どんな結果だったとしても、通報したほうにはおとがめなし。いじめだと伝えても聞いてくれないし、こっちは何度も役場に呼ばれたり、役場が十数名の大人数で監査に来たり。結局、その報告もなにも公式には来やしない。いい迷惑だし、営業妨害だっつーの。
 
すさまじい虫害に会って枯れたワインブドウの樹。5か所入られてる。。

増殖させるために保管してるワインブドウの枝。

2023年3月20日(月)
○ヘーゼルナッツ苗を第一倉庫に移動
○卵拭き 0。5H
○08:30依田窪南部中学校送る
○09:00魚クズGET、卵6P差し上げる 1H
○米ぬかGET →1.5袋    0.5H
○マルシェ黒耀 卵納品 1H
○家裏 魚クズ仕込み 1H
○家裏 スモークツリーワラ外し
○第2 ワラ外し
○家裏山 イチジクワラ外し
○3反 台木剪定と穂木取り4H
売上情報:

  @500     2
大豆(なかせんなり)
  @500     1

  @350     1
合計
     4個
     1,850円

昨晩2時までダラダラ起きてて、歩くのがだるい、軽いけどしつこく頭痛もする。寝不足だ。帰宅後21時に寝た。これじゃだめだ、夜更かしが翌日に致命傷を与えることを覚えて、これからはなるべく寝よう。

N嶋さんと話す。お金が発生するみたいだから辞めとこうと話し合った五反田圃場、200aの造成が終わったN嶋さんの農地と比べて私の農地は造成が進んでない影響で、苗を植える場所がないこと踏まえ、交渉の末、私がお金を払ってでもやる方向で進んでることを伝える。五反田圃場は100aもあるのに植えられるところは40a程度だし獣害すごいしリスクはあるけど町外の人には渡したくないという気持ちが強いので。…手が回るか心配だ。。。

栽培面ではスゴイ虫害、スゴイ獣害、そして病気の猛威。解決するべき課題がいっぱい。だけどやるしかない。一人でやれる規模で進んでたら雇用は生まれない。バイトや息子たちを雇用するために、人生初、手に負えないレベルに突入します。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。