2023年3月6日

一般質問のお疲れ会、上田の中華屋青龍飯店のチャーハンは大盛りすぎる他

剪定剪定の1週間。水が上がる前に終わらせないとダラダラと樹液がこぼれてしまいます。剪定が終わったら台木取り、巻づる取り、藁外し、硫黄合材散布までワインブドウの作業が続きます。

今年はワインブドウの380本の苗を購入、自作苗も300本以上用意しました。リースリング、タナ、シラーなどなど。わくわくする苗ばかりなのですが、実は私の日向地区のワインブドウの農地は造成が進んでおらず、今年植えられる圃場は20a程度。植える場所が足りませんので、信州うえだファームが手放す予定の五反田の圃場を借りられないか、ファームに問い合わせをしてる最中です。さてさてどうなるかな?

20000本のブロッコリー植付&収穫、堆肥づくり、ビニールハウスづくり、鳥小屋作成、attala駐車場作成、長男の部屋作成等やらなくちゃいけないことは山のようにありますが、4月中旬からは空き時間を見つけて定植や接ぎ木も進めなければいけません。と同時に息子部屋作りや農作業も進めていかないと。1日12時間労働でも全然足りないことが予想できます。ですが、今こそ私の真価が問われるときです。

2023年3月5日(日)

産みたてをパック詰めしたての卵
道の駅マルシェ黒耀さんに本日30分〜25時間前に産んだ超新鮮卵を納品しました。お客さんに手にとってもらえてるのでこちらも新鮮卵を届けられるわけで、感謝感謝です。2つ購入して1つはプレゼントする方もいらっしゃるとか。マルシェ黒耀のスタッフの皆さんも良い人多くて嬉しくなります。どうぞお試し下さい。#信州そらいろ農園 #全然違う自然卵 #長和町

2023年3月4日(土)
 
上田の中華屋青龍飯店のチャーハン。大盛りすぎるやろ!(うれしいけど)

長男のサッカーの練習試合のお迎えに家族でGO。農作業を進めるべきなのは重々承知で迷いに迷ったんだけど、家族の時間も大切だもの。というわけで上田市内で外食をば。(ここのところ外食多い気がするなぁ…)

農作業中に聞けるラジオ番組アンガールズのジャンピンを毎回楽しみにしてるのだけど、長身の日本代表みたいなイメージだった田中さんの身長をググったらなんと188cm。まさかうちの13歳息子のほうが大きいとは。この衝撃はきっと誰にも分からないだろう。。#頭くらっときた #田中さん結婚おめでとう

2023年3月3日(金)

沖縄料理屋さんのソーキそば
奥さんの一般質問が終わったら毎回お祝いしようということで、今回は上田市内でみつけた沖縄料理屋さんでランチを。お疲れ様ー。子供たちへのお土産にサーターアンダギーも買ってご満悦。市川でよく沖縄料理食べに行ったね~とか思い出話に花が咲きました。

2023年3月2日(木)
あにとやさんに卵納品。今回もオーナーのサトウ君といろんな話が盛り上がった。彼とは食べ物、お金、政治、いろんな価値観が近い。この辺では本音で話せる人も少ないから彼の存在はとても大事。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。