2023年5月25日

常用モアの部品代で46000円、モア除草、ブロッコリー3200本手定植、鹿罠しかける

忙しくてなかなか日記を記録することができませんでした。でも軽い振り返りは大事です。いろいろやってるのでこれが一週間前だっけ!?と困惑することが度々あります。今週は「常用モアの部品代で46000円、モア除草、ブロッコリー3200本手定植、鹿罠しかける」です。

2023年5月21日(日)
○鹿罠見回り1/3動作
○よだくぼ南部納期センター モア部品GET46000円
○五反田 モア除草 4H
○孝 モア除草 1H
○3反 モア除草
○柿 モア除草
 

五反田圃場のシャルドネの区画。

五反田圃場、カットした竹とか枝をつけたままそのまま放置してあって。その本数も60本越え。草に埋もれて大変なことになっとる。。ずさんだのう。。

友人と私の乗用モアを無料でシェアしてたのだけど、エアフィルタがなくなってたり、エンジンがかかりづらくなったり、いろいろ不具合が出てた。で、今回、変刃が飛んでったのを機に思い切ってなくなったものを購入してみた。46000円もしたけど、、卵を何個、ワイン何本売れば元が取れるんだろう。でも、ちゃんとすると気持ちいい。大事に使うぞ。

2023年5月20日(土)
○鹿罠見回り→スカ、近くに足跡あり
○09:00中組 総代 鹿柵直し(軽トラ)1.5H
〇卵拭き 1H
○ブロ3苗到着ブロ3金山1手定植 続き 3.5h
○家裏山 attala 中耕 1H
○第一 ジャガイモ芽かきと草抜き 1H
 
ブロッコリーの手植え。4時間で終わるなら手植えがいい。4000円で定植機を倉庫から借りてきてガソリン使って、洗って倉庫に返すより早くて安いし、エコロジーだろう。

中組総代のお仕事で鹿柵補修。

今はいろいろいいのも売ってるみたいだけど、私は軍手が好き。洗って何度も使います。


2023年5月19日(金)雨
○罠に名札つける→3つ中2つ作動、仕掛け直し。
○卵拭き(4P残す)
買物:チックフード
○マルシェ黒耀 卵納品 由
△ブロ3苗到着ブロ3金山1手定植 2H
○モア部品注文(刈刃、エンジンオイル蓋、エアフィルター蓋
○第一ハウス 種まき 大和ルージュ

 
ブロッコリーの手植え3200本。雨で断念。残念。

作動してた鹿の罠。

お隣さんの山に昨日仕掛けた鹿罠、仕掛けた3つ中2つ作動してたのに、逃げられてました。未熟。もっと穴を深く掘ることが改善点かな。また田畑を荒らされてしまったな~。でも仕掛けた場所は合ってたってことだから膝から崩れ落ちないで続けていきたい。#田舎暮らし #信州そらいろ農園

2023年5月18日(木)
○家裏 10114挿し木(水に一ヶ月つけたもの)
△モア部品注文(刈刃、エンジンオイル蓋、エアフィルター蓋)
○13:00 野菜クズGET
○孵卵器2回転目 開始37.2℃ぷちふぁみアローカナ20個
○家裏 水やり2回目
○家裏山 月桂樹定植 落ち葉堆肥、培養土、燻炭
○家裏山 サクランボ支柱立て
 
     
ハウスの中のレタスがいい感じに成長しました。

家の裏に鹿罠をセットしました。

うちの看板猫のちゃちゃまるです。

夕食は和田の道産子へ。うるさい次男の対応で疲れました。。

2023年5月17日(水)
○休憩小屋 モア、オイル交換1.4L
○郵便 通路だけモア除草
○T字モア除草
△3反 モア除草
△山角 モア 除草→刃がなくなる
○孝 台木掘り起こし、動噴洗い
○1回転目 片付け
○第一ハウス 台木カット、水漬け
✕柿 モア除草
 
5歳児の描く絵。親ばかなんだろうけど味があってうまいと思います。

今年も色んな色のヒヨコ生まれてきました。真っ先にパカッと生まれてきて走り回る子、手助けしても最後には命を落す子。こればかりは運命、というか運。自分も生まれて来られたのだから生きてる限り一生懸命に生きなきゃと改めて思います。#信州そらいろ農園 #田舎暮らしには猫と鶏 #羊と豚はネクストステージ

ワインブドウの芽の様子。

モアのオイル交換は毎年の恒例作業です。メンテナンス大事。

農作業してたら中組の友人が飲み物持ってきてくれました。いいやつじゃのう。

和田保育園にお迎えに行くと必ず、校庭で遊びだします。


2023年5月16日(火)
○卵拭き
○サシミGET、仕込み 2H
○米ぬかGET  いっぱいあった
○休憩小屋 モア タイヤ空気入れ
○1本 モア 除草
○天空 モア除草
○休憩小屋表 モア除草、ビーバー除草
準備:空気入れ、ゴミ袋
○動物天国 モア除草

 

友人が標高850mの動物天国の畑までバイクで登ってきて、缶コーヒーをごちそうになりました。アクティブだのう。

友人がバイクで帰っていく様子。

2023年5月15日(月)s
○メルカリ購入出来ないエラーを解消
○アローカナ卵購入 メルカリ20個入り4500円
○マルシェ黒耀 卵納品 10P6P
○鳥小屋サン 外から餌やりカウンター設置3箇所 0.5H
○18:00依田窪南部中学校 サッカー部保護者会
 
鳥小屋に外から雑草を上げやすい棚?を作りました。

青原果樹園のさくらんぼは今が満開。

あんず、今年初めて実がついてます!


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。