2023年5月7日

酒販免許の販売本数の報告資料の作成、中組の総代の城山神社での祈願対応、家裏の電気柵の張り直し、卵検卵、野菜苗の定植開始

今週は 酒販免許の販売本数の報告資料の作成、中組の総代の城山神社での祈願対応、家裏の電気柵の張り直し、卵検卵、野菜苗の定植開始、といった感じでした。午前中は卵拭きや発送や納品で終わり、午後からは草刈りやブロッコリーの中耕などで新しい作業で進まない状況になってきました。果樹苗やワインブドウの苗はいつ植えられることやら。。

2023年5月7日(日)雨
〇卵拭き
○マルシェ黒耀 卵納品 11P、5P
○日本モウルド支払い
〇買物:キウイフルーツ トムリ
 

にわとりのバカでかい卵。なんと101g。ギネスブックは何グラムなんだろう。

ニワトリの巨大な卵の重さを計ってきましたが、ようやく100gを超えるレジェンド101gが現れました〜!#デカ卵グランプリ2023

2023年5月6日(土)夜から連日雨
○家裏山 電気柵 動作チェック
○ブロ2(坂) 追肥(苦土石灰2、尿素1.5袋、ダブリン1)1H
○ブロ2 管理機中耕1.5H
○ブロ2 足土寄せ 1H→入口背に4列は足土寄せせず
〇家裏山 苦土石灰1袋散布
○家裏山 トウモロコシ定植、水やり
 
トウモロコシ定植後に水やりのお手伝いをしてくれる5歳次男

お手伝いしたいと畑にやってきてくれるのはとっても嬉しいのだけど、言う通りにやってもらえないので結局、足を引っ張る結果になってます。でもうれしさとせつなさを差し引くとやっぱりうれしさが残るんですよね。家に家族がいるのに裏の畑にひとりぼっちは寂しいので、だからどんどん来てね。

2023年5月5日(金祝)10,988歩
○卵拭き 2H
○10:00卵お渡し2Pと2軍
○マルシェ黒耀 卵納品
○五反田 ジュース苗 ビーバー 株間除草 3H
○青原果樹園 ビーバー株周り除草 1H
○13:00野菜クズGET 1H
○家裏山 電気柵設置 3H
○卵検卵 25個すべてオッケーに見えた1H
 
青原果樹園。またもや鹿に枝を食い荒らされてました。。

家裏の枝垂れ桜。こちらもシカによる食害で壊滅状態。これは冬に枯れますね。。

五反田圃場のジュース用ブドウの畑の株回り草刈り。

こちらはワイン用のシャルドネの畑。

冷涼地の長和町では展葉はまだまだ先かなと。

マルシェ黒曜、めっちゃ混みでした。卵は12パック出して即完売。

鶏の世話と卵拭き、パック詰め、マルシェ黒耀納品まで4時間。ご飯食べたりビニールハウスの管理もあったから3時間かな。利益はすべて売れたとして4085円。ここからガソリン代、雛だい、小屋代。アルバイトを雇えば3時間で3000円。

2023年5月4日(木祝)
 ○トラクター 耕耘(金山0、金山1、金山2)6H
✕13:00野菜クズGET

 
腰骨折って秋おこしが出来なかった田んぼ。

トラクターで一発目の幸運しました。

畑に残されてたタマネギ。まだまだ食べられます。

検卵の様子。こちらは生きてる、ように見えます。



2023年5月3日(水祝)11,136歩、ハウス内−1℃
○05:30中組公民館 草刈り(斎藤、ヒロシ、俊郎)
○3反 誘引続き 3H
○卵拭き
○12:50中組総代スーツで神社へ
○ブロ1 足土寄せ 3H
○あにとや卵納品 8P
 
毎年ながらたんぽぽで覆いつくされるワインブドウ畑

中組総代の仕事として城山神社でお祓いしてもらいました。

長和町和田中組の城山神社の様子

同じく城山神社の鳥居。

中耕をした後の和田市桜


2023年5月2日(火)
○卵拭き
○卵4P発送
○卵3P、2軍準備
○09:00野菜クズ電話→木曜日
○10:00サシミGET、仕込み 2H
○米ぬかGET
△3反 誘引
 
3反MEは萌芽、展葉してる木も出てきてました。

こちらは青原果樹園の梨。鹿にまた食い荒らされてました。。

友人にいただいた腰巻セットは果樹の作業時にもばっちり役立ちます。THANKS!


2023年5月1日(月)
○酒販資料作成
○長和町役場 転作資料他提出
○マルシェ黒耀 卵納品
 ○上田税務署 酒販免許資料提出
 ○上田市アオヤマ 黒いスーツを見る2万円引きの38000円で購入
○買物(フック)
家裏中
○第一ハウス 夏野菜定植
 
ステーキ宮で高~いステーキを食べる。評価は★1つかな。鹿肉食べてるから舌が肥えたのかもしれない。。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。