2021年1月1日

2020年12月31日(木)「いよいよ電気工事が入りました!、2020年の目標の採点は38点(過去最低)、氷点下ー9℃で生活が回りません」

 12月31日(木)35
○雪かき、×すべり台作り→雪少ない!
△家改修 コミュニティースペース 目地詰め
〇2020年目標採点

いよいよ電気工事が入りました!

コミュニティスペース、電気工事が入りました!
待ちに待ってた電気工事が入り、室内が一気に明るくなった。築110年の古民家に移り住んで10年、スイッチというものがない生活をしてたので、集中管理できるのが感動~!



2020年の目標の採点は38点(過去最低)

2020年の目標の採点結果(38点)

毎年恒例の目標の採点の日。結果目標25個中、〇6個、△7個で38点/100点満点。過去最低の達成率ではなかろうか。7月から25個のうち1つに書いた「コミュニティスペースを作る」に数百時間かかってしまい、時間的にそれ以降、他のものに手を付けられなかった。いや~、やってもうた。

金銭的にもコミュニティスペースでお金をかけすぎた影響で、ビニールハウス設置は断念。目標の意味なし。見積もりまでとってもらったのに申し訳なく。。来年はここまでの大作業はなさそうなので(長男の部屋を作るとかやらなければね)、バランスよくやっていきたい。

氷点下ー9℃で生活が回りません

凍り付いた洗濯機
コミュニティスペースづくりで外に追いやられた洗濯機。冬場は給水管や配水管が凍結する地域なので最初から電熱線を巻いたりして対策してきたつもりだった。だがしかしー9℃までいくと巻けてないわずかな隙間が凍ってしまった。そして今朝などは初めて、洗濯機自体が凍った。電源を付けて10秒すると何も指定してないのに自動的にエラーが発生するんだもの。こんなの初めて。

定規も凍って素手で触るとくっつく寒さ!

DIYもここまで寒いとさすがに凍結するんじゃないかとひやひやしてるんだけど、この冷え込みでも室内は氷結なし。-3度で凍るって聞いてたんだけどな、例外があるんだろうか。



・直売所の売上メール来なくなって寂しい。金にならない家の改修作業やワインブドウのワラ巻きをしてる中、この1日1000円の利益が私の働いてないという罪悪感を減らしてくれてたんだな。年明け6日からカボチャ出そうっと。
夕樹の8時だよ全員集合試聴が余りにテレビを3回位着けるも、紅白も情報番組も、ニュースも着けてても見ないので消した。



長男君11歳のラミネートコレクション。将来コレクターかな?



来年使うワインブドウや生食ブドウの剪定枝の整理も進めてます!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。