2022年5月13日

週刊信州そらいろ農園「ワインブドウの苗作りと圃場準備とひよこ育成」

そらいろ農園の阿部です。この一週間はワンブドウの植え付け準備を頑張っておりまして、更新が遅れましたー。土の中に埋めていた苗木を掘り起こして洗って接ぎ木したりカットしたりするのは1日10時間作業しても数日かかります。暑くなってからの定植は水分不足で枯れたり越冬出来ないリスクが高まるので出来るだけ早めに終わらせたいのですが、草刈りだのブロッコリーの作業だのでなかなか進まない一週間だったようです。

5月8日。こんな気持ちのいい日は外で朝食をば。


それにしてもこの長野県のこの季節は気持ちいいです。肌にしみこむような優しい日差しに、透明感のある風。千葉も大好きだったけど温暖化で暑くなりすぎました。思い出してみれば5月のGWにはワイシャツが汗でびしょびしょだったものな。

苗の植え付け、鶏小屋の自作、ビニールハウス設営、苗の植え付け、順次こなしていかねば。「大丈夫、ペコなら楽しめるさ。足なら大丈夫、聞いてごらん」(映画ピンポンより)。私なら楽しめるさ。だってこの町で一番のバカ者だからね。

2022年5月8日(日)頭痛
○穂木カット続き 1H
○挿し木用ダンポール900mmカット 0.5H
○休憩小屋 管理機降ろす
△天空 苗定植 5H→マルチ切れで断念
△黒マルチカット


2022年5月7日(土)
△穂木カット10H
○ヘーゼルナッツ水差し苗を挿し木土ポットに移動 8ポット

よしずを用意してその陰でワインブドウの苗をカット。半ズボンで気持ちいいー。


2022年5月6日(金)16496歩
○燃えるゴミ捨て
○ブロ1、ブロ2防除1(ゼンターリ、T、E)2H
○10:30営農センター 管理機受け取り プラグ交換、エンジンオイル交換
○肥料購入(尿素4、554×4、オール14×2)
○ブロ1 追肥続き 6H
○ブロ1中耕 管理機→ブロ2は10日後?
○ブロ1足土寄せ 2H

ブロッコリーの農薬まき。オーガニック認証された殺虫剤を使用。

ブロッコリーの追肥、中耕、土寄せ作業を頑張りました。


2022年5月5日(木)
○08:00農機センターへ1H
○買い物ダンポール(300本)1H
○軽トラ タイヤ交換0.5H
○乗用モア 畑 草刈り(青原)2H
○ビーバー草刈り(青原)1H
○家裏山 穂木掘り上げ、池につける
○家裏中 野菜苗定植(レッドキャベツ、水菜、芽キャベツ)
○家裏中 鑑賞用 樹木 3本定植(バーク堆肥、ボカシ、カキガラ)

青原果樹園の草刈り完了。鹿害のひどい畑、今年は果樹が成るかなぁ。
長男13歳の段ボールアート。身長184㎝なのに手先が器用な子です。

2022年5月4日(水)
○プラごみ捨て
○家裏中種まきタイム
○管理機を農機センターに運ぶ
○家前 クズ野菜片付け 軽トラで堆肥山へ運ぶ
○家前 片付け
○天空 杭打ち

食用ほおずきなどが発芽。これ大好きな野菜?果物?です。


草刈りをした天空の畑(恥ずかしいので仮称)。さぁ苗を植えるぞー!

天空の畑(仮称)の草刈り完了!時間を作って1日1時間でも苗の定植をしていきます。定植したら鹿に食われる前に電気柵の設置までやらないとまた全滅でしょう。そして支柱で使うダンポール(ビニールトンネルで使う青い棒)が700本必要です。もし余っていて使っていいよという神様がいらっしゃったら格安で譲って下さい!#長和町の特産品を目指して #持続可能な農業にて #日本ワイン #標高900m見晴らしも獣害も最高な畑

2022年5月3日(火)
準備:ブリッジ、携行缶、オイル
○和田SS ガソリン給油、携行缶
○休憩小屋裏 管理機 オイル交換 0.5L
○管理機 持ち帰り
△ブロ1 追肥(尿素2袋、ホウ素2袋)→金山0終了、続きは金山1の2列目から
△管理機を農機センターに運ぶ→誰もいない
○青原果樹園 デラウェア 誘引
○管理機 キャブレター清掃→エンジンかからず
○家裏中 ポット土詰め

エンジンがかからなくなった管理機を直してみるけど、、直らない。。


私の小さな夢とおいしさがいっぱいつまったビニールトンネル

ユーカリグニーが今年も芽吹いてきた。

ひよこの保温と苗の保温の為に電球を追加で自作。

2022年5月2日(月)
○05:30 中組区ゴミ拾い
○09:00卵ふき、卵お渡し
準備:ゴミ袋、携行缶、ピンクテープ
○乗用モア 草刈り 天空の畑
○休憩小屋 乗用モア移動
△乗用モア 畑 草刈り(○孝さん田、○家裏山田、青原)


仕事の合間に4歳児と河原で遊びました。忙しいけどパパ仕事もちゃんとやりたい。

ひよこ電球がよく切れる。。夜中に切れたらひよこが危険なのに。

ブドウ畑の草刈り。カヤが半端じゃない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。