2022年5月24日

週刊信州そらいろ農園「鳥小屋作成中、ワインブドウ草刈り開始、珈琲哲学、萌芽開始」

今週を一言で表現するなら「ちゃちゃっと鳥小屋を作りたかったけど11時間しか時間が取れず出来なかった」です。ブロッコリーの定植、種まき、ワインブドウ畑の草刈り作業などを優先したので仕方なし。100点はないから、80点目指していくしかない。

月曜日にツメの交換でよだくぼ南部農機センターに出した管理機は一週間経っても帰ってこず。水曜日にでもブロッコリー畑の中耕をやりたかったのに、草ぼうぼうだろうな。こうなると一発で土が寄らず時間ばかりかかるんだな。

息子に進路について相談された。私は勉強が嫌いで意味も本当に分からなかったので息子に進学して勉強するべきだとは言えない。(本人が望むならそうすればいい)。好きなことを見つけるためにはいろいろやってみるしかない。私はそう伝えたけど母親とは考え方が合わないところもあるので、最後は自分で決めてほしい。それに今決めても、30歳過ぎれば変わる人も多いしね。

先を悩むのは私も含めて、周りの大人がかっこよく思えないからだろう。友達の取り合い、人の悪口とため息ばかり、戦争まで始めやがった。これじゃ大人はクソだと思うだろう。私だけは違う大人でありたかった。情けない。でもそこに近づけるように命果てるまであがくまでよ。

2022年5月22日(日)夜から雨
○セルトレイ 種まき (タイガーナッツ、ハミーバンタム)
○家裏中 種まき (赤丸二十日大根、黄色人参)
○家裏中 定植(下仁田ネギ)
○夏野菜苗、こぼれ種簡易支柱立て 0.5H
○第一 こぼれ種ジャガイモ芽かき
△鳥小屋34作り 続き[4H]
○洗濯物干し

鶏小屋の屋根の材張り。パパのDIY、素人仕事だからいい。


2022年5月21日(土)雨
○第一 通路灰まき
△家裏中 通路灰まき
○煙突掃除
○クルミ分別

母他の誕生日祝いに上田市の珈琲哲学にケーキを食べに。子供たちはパフェを注文。
長男が好きなお刺身をたくさん!食べきれないほど。



2022年5月20日(金)
○防除1 100L(○3反、○柿、○家前、○第2、○青原果樹園)
○挿し木水変える


2022年5月19日(木)
○ルバーブ苗をポットに移植
○3反 ビーバー株間除草 続き 4H
○定植苗水やり(○T字、○天空、○山角)

鹿に食われてから3年間実がつかない梨…。

軽トラを簡易SSに改造。これで走りながら水やり出来るぞ!

2022年5月18日(水)
○書類内容確認
○家裏中軽トラ積荷降ろす
準備:カマ、携行缶、軽油携行缶
携行缶にガソリン、軽油買う
○柿 ネット片付け 1H
○柿 モア 除草 1H
○柿 ビーバー株間除草 3H
△3反 ビーバー株間除草 2H

朝起きたばかりでも、夜みんなが寝たあとも、とっても眠い。全くと言っていいくらい起きてられず。疲労感が半端ないから糖尿病だと思ってるけどだからといって作業するは緩められない。なんとしてでも頑張ります。

たんぽぽに制圧されたブドウ畑…

萌芽、展葉をはじめました。

2022年5月17日(火)夜から雨
○燃えるゴミ捨て
○家裏中 ビニールトンネル移動
△鳥小屋作り 7H

鳥小屋作成中…


2022年5月16日(月)15,993歩、満月
準備:携行缶
△モア 除草(柿、○3反 、金山)2H
○管理機を農機センターに持ち込む
○米ぬかGET
[ブロッコリー到着したら]
○定植機移動
準備:○携行缶、○ジョウロ、○液肥、苦土石灰
○ブロ3 防除1
○ブロ3 定植4000本
○定植機 洗い、返却
○支柱運び


ブロッコリー定植後の畑



0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。