2022年5月17日

週刊信州そらいろ農園「鶏小屋資材購入、天空の畑苗木定植他」

阿部です。1週間が経つのが早すぎです。1日1日やれることを一生懸命やって過ごしてるし、子供たちも可愛いし、充実した毎日なのだけど、過ぎると早いのです。こんな感じで50歳になって60歳になって。けどこんな充実した人生なら満足点としましょう。

私たち夫婦には次の子はもう無いでしょう。なので2人目が4歳になりましたが、これが泣いても笑っても最後の子育て。赤ちゃんだと思ってたのに保育園の年中さんになりました。ニコニコよく笑って人のことを笑わせてくれる子。彼の元気に助けられます。

2022年5月15日(日)
○買い物:配合資料、傘釘、鳥小屋資材(波板26枚、3m材5本、4m材5本、野縁26本、)、農業用作業ズボン
○第一 夏野菜苗定植
○家裏中 夏野菜苗定植
○家裏中 種まき(桜大根、春菊)

鶏小屋の資材を購入しました。高いなぁ。

今風のラーメン屋で夫婦でランチ。880円。



2022年5月14日(土)朝雨
○割られた電球交換
○家族サービス

立ち寄った森林で思わず木に登る4歳児

そらいろ農園のブログに5月に長和町に引っ越して下さる方からのコメントを頂きました。ありがとうございます!移住してきた阿部家の田舎暮らしと農業生活、家でのDIYの日々を書き残してるブログなのですが長和町の情報を10年発信し続けた他にはない激レアなコンテンツです。継続って大事ですね。#長和町


2022年5月13日(金)午後から雨
○家裏中 種まき 続き(トウモロコシ、ごぼう、豆類、黒大豆)2H
□ブロ3 苗20枚到着→月曜に変更
○ビーバー草刈り(○川横下、○川横上、○坂、○桜)
○attala雨漏りチェック→雨漏りはなかったけどスズメバチの巣を見つけた

鶏小屋3と鶏小屋4の設計図。

いよいよにわとり小屋3と4の設計中。設計なんてかっこいいものじゃないけど書いてるうちに想像が具体的になって必要なものが分かって来るし、工程を決めちゃえば、後は始めさえすれば終わるし。ささっと作っちゃうぞー。#信州長和町で田舎暮らし #都会暮らしに疲れたら第二の人生を

大きくなってきたヒヨコたち。もうヒヨコじゃなくて鳥ですな、鳥。

例年よりワンテンポ早く草刈りが出来るようになってきた自分に成長を感じます。

雨が降り出したので借りてる畑たちの草刈りへ。少し濡れてたほうが切りやすいし、雨の時間の有効利用してる気がしてなんだかやる気になる。しかし350aは広い、数が多い。

とある種を1000粒位かな、まいてた。この植物にはとても期待しててワインブドウ畑にも普通の畑にもうまく発芽して育って越冬もしてくれたら植えたいものだったのだけど。種をまいて一ヶ月、もうだめかと思って他の植物を当たり始めてた今日。発芽してたーーーーー!多分そうだよね。もっと他のも出てくれば確定なんだけど。コイコイ!

2022年5月12日(木)13:00から雨
○ポスト 郵便物投函
○トラクター エンジンオイル交換
○ブロ3肥料まき→5541袋、オール142袋 554は金山0の上半分にはまけず
○ブロ3 トラクター 耕運
○耕運(孝さん、家裏田)
○家裏中 種まき(ビーツ、ハニーバンダム、高菜)
○次男自転車に補助輪つける
○19:00 消防団ポンプ操法訓練

人生初のトラクターのオイル交換の様子。

そのトラクターに乗ってくるうちの猫。

頑張ってくれるトラクターに感謝。

消防団の大会に向けた訓練の様子


2022年5月11日(水)
✕家裏中 種まき(タイガーナッツ)
△山角 ME定植 続き 5列400本→土が硬すぎて掘りづらい'
○米精米


2022年5月10日(火)
○家裏中 株間 ビーバー草刈り 0.5H
○第一 株間 ビーバー草刈り0.5H
○attala 掃除機
△黒マルチカット1H
○天空 定植 続き 4H→黒マルチとダンポールまだ
○△ モア 草刈り 1.5H
△山角 定植 →黒マルチとダンポールまだ
○ビニールトンネル仕舞

天空の畑(仮称)の様子


2022年5月9日(月)頭痛
△天空 台木定植 続き →マルチ切れ
△黒マルチカット
○家裏中 株間 鶏ふんまき
○第一 株間 鶏ふんまき
○金山012 ビーバー草刈り 2H


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。