2022年7月5日

週刊信州そらいろ農園「ご近所さんにいろいろもらってる、雨が降る前の防除と耕耘、トラクター故障で立ち上がれない」

こん●●わ、長和町に移住して10年、鶏糞、米ぬかを使ったオリジン農法の野菜作りは土が出来てきたのか、なぜか成功するようになりました。でも食べきれなくてやっぱりだめにしちゃってます。もったいないねー。

 さて今週は3日(日)に雨が降るまでに、ブロッコリー収穫→ワインブドウ番線張り直し→ワインブドウ誘因、そしてワインブドウとブロッコリーの防除までを終わらせたくて必死に頑張っていた一週間でした。雨が降り続けば農薬はまけませんのでそれまでになんとか。

来週こそは遊んであげるからねと息子たちに誓って土日も働きました。貧乏暇なし、それもまだ収入にならない170aのワインブドウ栽培があるからです。まさに未来の種。この6年間で丸1500日は費やしたでしょう。地代の支払いに資材代、ガソリン代、農薬代。マイナスの経費は100万円を超えました。家族に迷惑かけました。こっからプラスに転じます。

2022年7月3日(日)
○05:30 中組区 ゴミ拾い
○昨夜の雨量チェック→降ってない
※今日は水やり不要
○ワインブドウ防除 続き
○ブロ3防除1 2H
△耕耘(○坂、○桜、孝、△金山ブロ1、家裏山)
○米精米 200円
○米ぬかゲット

※トラクター 故障

雨が降る前に農薬をまき終えて、トラクターで耕耘を終わらせたかった。その一念だった。
奥さんが間違って昨日やってしまったので、今日も私が05:30からの中組のゴミ拾いにも参加。その前に鶏の世話を済ませている。雨の予報は11時。神様は意地悪なので大抵、2時間前の9時から降り始めるだろうと予想していた。が!!!

なんと7時から降り始める!!!軽トラのガラスに打ち付ける雨に歯を食いしばる。

雨の中、泣きたくなるのを我慢しながら、(雨の中だと農薬の効果はほぼゼロなので)、ワインブドウの防除を済ませて、ブロッコリー畑へ。

ブロッコリー畑の防除も完了。土壌消毒をしなかったので根こぶ病乱発の畑だけどね。

で、雨が降る前にトラクターで耕す。合計53a。

しかし途中でトラクターが故障。ロータリーから異音が。。

結局、ブロッコリーの畑を耕せずに終わる。。やれやれ。。
60万円したんですけど。ちょっとだけ胃が痛いかも。


2022年7月2日(土)
○ブロ2 収穫出荷 2con
○米ぬかゲット 2袋
○家裏山 attala花通路ビーバー除草
○3反 誘引1 1H
○柿 誘引1 2H
△ワインブドウ防除

早朝、ゴミが家の前に。聞いてみると奥さんがゴミ拾いしたそうで。

桃!まだ硬い。何度でも見に来ちゃう。適切な収穫時期を教えてください。

デラウェアのジェノバダブルカーテンもどき仕立て

デラウエアも棚を作る手間とお金がもったいないので結果母枝を紐に這わせて、そこからぶら下げて良しとしました。ワインブドウではこういう仕立て方もあるんですよ。ビニール紐が重さで切れないことを願います。#信州そらいろ農園 #果樹育て放題 #今年初めて種無しに挑戦
JAのよだくぼ営農センターで見かけたズッキーニ出荷の箱。こうやって出すんだね。

2022年7月1日(金)
○ブロ2 収穫出荷 4con 2H
○鶏世話
○苗水やり
○ブロ2 収穫出荷 3con 2H
△3反 誘引 9H
○17:00 JA杉浦指導員に電話 カボチャ種300粒注文
網戸直し→グルグルがない。。。出来ず。

早朝05:30。attalaの花畑の草刈りに参上したメンバーさんが。気合入ってるなぁと感心。ここ数年見ていて、彼女の精神力には勇気をもらう瞬間がよくある。attalaの場所作りの時も何時間も通ってパテなどを手伝ってくれた。完成させたい、ちゃんとやりたい、という意思の強さ、見習いたいぜ。近くにそういう人が存在することは私にとってもプラスだ。


酷暑の中、たまに吹く風をたよりに頑張る。信州の畑は…楽しい。


大豆の種まきをするための種まき器。部品も合わせて55000円!
元を取らなきゃね。ドキドキ。取れるかな。いや絶対取る!


2022年6月30日(木)
○ブロ2 収穫出荷 11con 3.5H
○亀にエサ
○鶏の世話
○買い物 立科コメリ(ビーバー、混合容器、蚊取リキッド、豆電池CR2032、網戸、単三電池)
○attala 蛇口漏れ直しと2つ化
○柿ネット持ち上げ 1H
○柿モア除草 2H
○柿 番線ハリ 1H

和田の倉庫前でコンテナを積む様子。男子ならシャア専用の赤コンテナを選びます。

ブロッコリー定植、次回は3000本ずつにしよう。6000や4000だと間に合わない。。人手が欲しい今日この頃。というか、農家って人を時給1000円で働かせて収益とのマージンで儲けてるわけよ。安く働かせてるから成り立つ利益。私はなんだか、そういうのはニガテ。

隣のばあちゃん、たけのこをくれた。先週、家にツバメが入ったから窓を開けとくれと言われて由紀ちゃんが対応したときにもいただいたばかり。ありがたい。


3年前に8800円で買ったビーバーが今は18800円。高くなったねー。


2022年6月29日(水)
○ブロ2 収穫出荷 11con
○鶏の世話
準備:携行缶、ビーバー
○ブロ2 収穫出荷 2con
○携行缶ガソリン買う→豊さん「太陽下の温度計が42度だった。」
○モア除草(○3反、△柿)
ビーバー株間除草(3反)
○大豆種まき器 注文→52950円

軽トラに乗ったモモセさん夫妻と遭遇。なにやら農作業に向かう途中らしい。いつも明るくて笑顔、仲良しなお二人。私達もああなりたいな。暑いから気を付けて。(外はまさかの35度)。



2022年6月28日(火)
○ブロ2 収穫出荷 10con 3.5H
○亀に餌
○大豆種まき機 調査
○鶏小屋日除け設置
○家DIY天井ビニール取る
○ブロ2 収穫出荷 7con 3H

枝が合っちゃこっちゃに伸びてきたワインブドウ畑。


今日のattalaランチはこちら。イイネ!

attalaでランチ。夢だったもんね。こういうの。頑張る奥さんに感謝。あー、アイスコーヒーも飲みたくなっちゃう!#長和町カフェ #ランチ #信州そらいろ農園の卵と無農薬野菜使用 #夢はかなえよう

2022年6月27日(月)
○ブロ2 収穫出荷 12con 4H
○動物天国 支柱定植(豆柿)2H
○ホース検証→購入
○大豆 トラクター耕耘(○川横上、○川横下)2H
○動物天国 罠設置 1つ

動物天国にイノシシ多数出没。
株本の土を掘る事で支柱を吹っ飛ばし、苗を根ごともぎ取り、葉っぱもチリジリにするという荒業をやってくださるクソイノシシども。新植したワインブドウの苗が30本はやられました。。アイヌ用語で「チタタプ」にしておいしく食ってやりたい。

正面のばあさまに頂いたお菓子
4歳の次男に、ということでお菓子の詰め合わせを頂く。ありがとうございます。あからさまに子供用のお菓子も入ってたし、買っておいてくれたんだろうな。今度は卵でも持っていくかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。