2023年1月10日

お正月、たい肥作り、アローカナの青い卵発売とか

こどもたちの冬休みが終わったと思ったら3連休に突入。クリスマスからここまで子供達が家に居て、そんな中で私も奥さんも仕事を始めちゃうと子どもたちがメディア三昧になっちゃうのでそれが嫌で、なかなか本気モードになれずでした。でもここからは、全力で行かなきゃ。

2023年1月9日(月)
○鳥小屋3産卵箱 プチプチ設置テスト
○薪GET(新しいのなし)
○卵拭き
○マルシェ黒耀納品 8P、アロ1P
○籾殻GET 2袋
○米ぬかGET 5体
 
仕込み中のもみ殻鶏糞堆肥。-3℃の気温でも湯気が上がってます。

卵の割れ防止に試験的に床にビニールを張ってみた様子。

アローカナちゃんたち。

アローカナの卵。青というか緑というか。きれいです。

今日から発売しました「しあわせの青い卵」!

マルシェ黒耀のH支配人がやさしくて嬉しくなります。話してると生産者を本当に応援してくれてるのが分かるから。こういう人に会うと、こちらも頑張らなきゃって、期待にこたえたいって強く思います。

2023年1月8日(日)5552歩
○森田屋卵納品 6P5つ、10P5つ
○買物:✕シャカパン、灯油、○45L樽、△ガラガラ、○タッカーのシン、○歯磨き粉、○プチプチ
○風呂場脱衣所防寒対策 0.5H
○ソファがずれないようにビス打ち
 
マルシェ黒耀のご飯屋さんの看板。お金が入ったら食べてみたいなぁ。

もう一つ欲しい薪ストーブ。

     
2023年1月7日(土)6,350歩
○08:00依田窪南部中学校 和田体育館送る
○卵拭き
○10:00依田窪南部中学校 和田体育館お迎え
○家裏中 堆肥仕込み4
 
カフェattalaで余ったケーキは家族でおいしく頂きます!

2023年1月6日(金)
○田中さんリンゴのコンテナ返す
○K食品 樽を置きに行く、卵お渡し
○籾殻GET
○米ヌカGET
○家裏中 堆肥仕込み3
 
5歳次男が自分で自発的に作った段ボールロボット!


2023年1月5日(木)
□堆肥場1改良(角に柱を打ち付ける)→角材なし
○鳥小屋2022 アローカナスペース区切り直し 0.5H
□壊れた鳥おもちゃ 直し→口にスプレー
○電話 役場 安全会会費領収書について聞く→時間をくれとのこと
○13:00マルシェ黒耀 卵納品 9P
□籾殻GET
○米ヌカGET 3.5袋
○薪あるかを見る→なし
 
1年間のうち100回は出かける米ぬか探し。…疲れてきた。。



2023年1月4日(水)3,669歩
○家裏中 堆肥仕込み2 2H
○キャベツGET 1H
□壊れた鳥おもちゃ 直し→口パク直らず

 

凧あげはなぜか子供よりも夢中になってやっちゃいます。昭和生まれの性ですね。

家族全員で子供と凧揚げ。100円均一のタコは当たり外れがあることが分かった。こういう時間が宝物なんだろう。

2023年1月3日(火)48、アロ1
○卵拭き
□Mさんへ荷物送る
 
お雑煮が大好きです。日本人に生まれて良かったと思えます。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。