2023年1月4日

新年明けましておめでとうございます。

新年、あけましておめでとうございます。今年も信州そらいろ農園をよろしくお願いいたします。さて、今回は去年の出来事をダイジェストで振り返ってみますね。

一言で表すのなら、2022年は「災難の1年」でした。とにかく失敗や不運の連続。さあご覧ください。

・管理機がいつも通り故障
・ブロッコリー6000本が全滅(→土壌消毒剤を使わなかった為)
・トラクターロータリー故障(→中古のものだった為
・草刈り中に人生初スズメバチに刺される(→去年大発生したスズメバチの巣が多発した為)
・義理の父母が倒れて永続的に入院開始
・ワインブドウが自家製オーガニック農薬で病気多発
・背骨を折って3か月寝たきり
・寝たきりの影響でワインブドウが適期に収穫出来ず
・寝たきりの影響で大豆収穫出来ず
・寝たきりの影響で玉ねぎ苗を定植出来ず
・寝たきりの影響で秋の片づけが出来ず

例年ダメな私なのですが、今年はその3倍ダメでしたね。やり直したい気持ちでいっぱいです。でもこの1年で子供たちは成長したし、奥さんは議員活動やカフェattalaを精一杯やってくれて私のマイナスをカバーしてくれたと思います。とにかく、人生これからだと思って頑張ります。

2023年1月2日(月)41、アロ1
〇家裏中 堆肥仕込み1
○亀の水槽掃除 ゆうき
○籾殻GET 1袋
○薪GET
 

今日、仕込んだもみがら鶏糞堆肥1。寒冷地の-6度でも大丈夫!のはず。


昼間に次男と外でボール遊びを。ビニールのボールを屋根に投げて落ちてくるのをキャッチしたり蹴り合ったり。夜はゴールをセットしてくれた長男も一緒にキーパー遊び。夜寝る前に「今日すごく楽しかった!」って。そんなこと言われたらいくらでも遊んであげたくなります。で、腰痛めちゃった。。

2023年1月1日(日)
○13:30中組 役員引き継ぎ(→誰も手を上げない総代に自分から立候補してしまった…)
○卵11P発送
〇来年の大まかな目標を立てる

【来年のおおまかな目標】
・堆肥場を完成させて堆肥を仕込む
・ビニールハウスを完成させて育苗と挿し木を楽しむ
・ワインブドウ栽培で納得の行く作業をする
・骨がつぶれないようにいい姿勢を保つ
・どの果樹が冬を超えられるか調べて結果を残す
・ワインブドウ用果樹をたくさん植える
・家裏畑 道の整備
・アローカナ小屋作成
・ミツバチの巣箱設置
 
2022年12月31日(土)43
堆障子張り替え4枚→4倍厚めの1枚ものは貼るのがゲキムズ。のりを強力なのに変えた方がいい。
 
2022年12月30日(金)46
○K山さんに地代とお酒渡す
○T字 ワラ巻き 続き 4H
頂き:長芋、缶コーヒー、お菓子
 


条件の良い農地を42aもお借りしてるK山さんの家は日当たり最高!いいなぁ。
 
地代をお支払いしに行ったのに今年も自然薯と長芋をいただきました。素敵な人だー。

ワインブドウ畑でワラ巻き作業中、K君が缶コーヒーとあにとやで買ってきたと焼き菓子を持って顔を見せに来てくれた。いいやつだなぁと思う。この男と友達になれたことだけでも長和町に来て良かったと思えるもの。ありがとう。お互いに幸せに向かって突っ走ろう!

そしてなんとか幼木とその他果樹のの藁巻き完了!ワインブドウの成木はまだだけど今年は実をつけなかったのでやらなくても大丈夫かもと。体も骨折と疲労でつらいけど気分はハレバレ。これである程度安心して新年を迎えられる!

2022年12月29日(木)
✕役場に電話
○堆肥場1作成
□13:00野菜クズGET→なし
○薪GET
 
ようやく青い卵が産まれた~!10か月かかった。。

Tさんにいただいたウインナーとうちの卵でドッグを作成。こりゃうまい!

奥さんが豪華なものをいろいろ買ってきたのでパチリ。

2022年12月28日(水)47
△家裏中 堆肥場周り片付け
△家裏中 支柱運び
 
2022年12月27日(火)46
○クリスマスツリー片付け
○銀行 中組青少年育成 通帳記入
○12:00 マルシェ黒耀 品下げ 3P
○青原果樹園 わら巻き→ユーカリワラ残り5必要
○動物天国わら巻き 2H
○T字 ワラ配第一倉庫に鉢植え移動
 
動物天国のワラ巻き終了!さぁ次の畑にGO!


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。