2023年7月31日

私のブログ読んでる方が居る、かぼちゃ3200粒種まき、防除は100mホースを引っ張る

今週は奥さんがお店(attalaあったら)を3日間OPENしてたのでいろんなお客さんが来てくれたそうです。長和町への移住者で私のブログを見てくださってる方も来てくださったそうで感謝です。(長和町あるあるなんだけど、長和町の方って長和町のお店にあまり行かないので)

ブログでは以前は正直にすべてを書いて伝えてましたが、それだと町の印象が悪くないかねません。なので楽しいことだけ抜粋して伝えて地域おこしをしなくてはここ数年は思ってます。…が!の本当のことも書いた方がその方たちの為になるんじゃないか、とも思います。でもかけないことばっかり(笑)。悪口の意味じゃなくて笑えるから全部書いてやりたいけど、我慢です。

さて、6月からずっとワインブドウの作業が終わりません。まいったなぁとへこむこともよくありますが、今年は一生懸命にベストを尽くせてるとは思ってます。これ以上は上手くできないわけですから、自己ベストで頑張っていきたいです。

やっと時間が取れたカボチャの種まき。今年は3200粒ほどまきました。きっと苗を植える畑が足りません。

奥さんが作ってくれた冷やし中華。うちのトマト、卵、キュウリを使用してます。

初収穫のトウモロコシを嫁さんがゆでてくれました。甘さが欲しいというけど、私はこれで十分。化学肥料でべとべとするほど甘くすることは出来るけど、どこか喜べなくて。

5歳児とおかしキットで作りました。最近のお菓子は本格的ね。

うちの野性味あふれるブドウ畑。手が回ってません。A型としては本当はきっちりやりたいんですけどね、成長が早すぎる。。

体温なんて平気で超えてくる天気予報の最高気温。長野県も36℃って。涼しいと思って引っ越してきたのに。。サギじゃー!

シャルドネはべと病が出始めました。これだけ農薬まいてもダメなんですね。この畑は掘ったときに水がジョジョジョと溢れてくる感じなのでそれで成長しすぎるのでしょう。棚栽培だと良いかも。

いつの間にか伸びまくってたワインブドウの新梢。先週切ったばかりだと思ったのに。。


農薬散布のノズルもいろいろ試して5つ目でようやく満足のいくものを手に入れました。

ワインブドウは100mのホースを引っ張って農薬を手散布してます。大変だけど例えばSS(スピードスプレーヤー)だと400㎏の機械に500Lの水タンクを積んだもので土を踏み固めてしまうわけです。土がガチガチになりますからね。

連日暑いです!でもどこかで充実感も感じてます。年収200万とか300万とかにさえなってくれたら、私は大満足です。家族やよそ様からみれば収入の少ない情けない父親なのかもしれませんが、大好きなことを思いっきりやれたら、遊休荒廃地を活用出来たら、誰かがワインやジュースを喜んでくれたら、この灼熱も耐えられる気がします。


またまた不具合の多いトラクターの修理をしました。なんかいやってるんだろう。。でもプロに修理に出せば数万円ですから、素人が10時間かけてやる意味は十分あります。


もう8月になるのに鹿が歩き回ってます。そんなに山に食べ物がないんでしょうか。これから作付する大豆も食われまくると思われます。

ロータリーが壊れてるトラクターですが、試行錯誤を続けて今回やっとここまで耕せるようになりました。しかし時間がかかりすぎました。7月15日までにまきたかった。。来年こそはもっと早くまきたいと思います。…いつも言ってますね。

トラクター(65万円)と種まき機(5万円)のおかげでスピーディです。もうお金をかけて機材を買っちゃってるので作り続けて稼いでいかないといけません。

これは選別してない大豆。こういう大豆でも種としてまいちゃいます。余ってる農地がたくさんあるから出来ることですよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。