2023年9月26日

獣害止まらずでネット対策、スズメバチの巣落とし、鳥小屋4ひとまず完成

鳥小屋作成で数日間見てなかったワインブドウ五反田圃場を月曜日に見に行くと、またまた、また獣害ひどし。それでもうニワトリたちが限界なので鳥小屋作成の作業を優先させました。今週は「獣害止まらずでネット対策、スズメバチの巣落とし、鳥小屋4ひとまず完成」です。
 

長久保の500円ラーメンさん。2年も前に取り壊してたので、現在もここで地域いきいき券が使えると商工会が配布してるお店リストに表記があってビックリ。崩れるでしょこれ。ちなみにここいらのお店や土地の所有者は道路拡張でかなりのお金がもらえるらしいです。そのお金でどうかいろいろ直して営業を続けてもらえたらうれしいです。

五反田圃場のワインブドウ畑でついに見つけた獣のフン。白ブドウをしっかり食われてます。やれやれ。溜めフンとまではいかない量。タヌキではないのか。今後も要観察です。

あぁ食べられたのはこの房か。なんて特定できないほど食われまくってます。500房といったところでしょうか。何度も何度も手を変え品を変えてやってきましたが、、止まらず。見つけるたびに胸が締め付けられて素手で地面をひっかいて、声にならない声が出ます。私に特殊能力があったらなぁ。普通のおっさんだからなぁ。。

こちらは和田の圃場。こちらは電気柵だけで獣害を免れてます。友人知人に聞いてみても「電気柵があればある程度大丈夫だ」と言い、私がどうしてこんなに苦労してるかが伝わりません。鹿柵で囲われた中で繁殖して数を増やし、この鹿柵の中で生活してる五反田圃場内のハクビシンたちがどれだけ異常かが分かります。鹿柵の外に出ないからこの中で食事をする必要があるんです。だから多少痛くても、毎日電気柵内に入ってくるんですね。

和田圃場。場所によって電気柵の電圧がない。どうして??天気は良好、もしかしてバッテリーが弱ってるんでしょうか。アクシデントの度にギクっとかドキッとしまして心臓に悪いです。

自分の毎日がドラマチック過ぎて(ハードルがいろいろありすぎて)、安定しなさすぎて、忙しすぎて、私は大谷翔平や自分に激似と20年も言われ続けてるダルビッシュ有が活躍したというWBCですらも一切見ませんでした。テレビを見ても全く入ってきません。ドラマなどは茶番に見えるし、お笑いはほぼ面白くないし、スポーツも種類が多すぎて選べません。ゲームもやってませんしネットニュースも見ません。日々、必死なのでしょう。

とある日の夕食。奥様いつもありがとう。

盗難にあったという長久保のコイン精米所が復旧してました。うちも車上荒らしに会いましたしね。堕落しつくした政治のおかげで日本だけ30年間賃金が上がってない&過去最高の税収、過去最高の物価高ですから生きるのが大変。ぶっそうになるべくしてなってますね。冗談抜きで憲法改正されて徴兵制度は出来るでしょう。世も末です。

鳥小屋スー(4つ目)の屋根を張ってる様子。屋根材だけで40000円です。卵をいくつ売れば元が取れるのでしょう。

ミミズを研究してるという方が道を尋ねてきたので道案内をしました。で、その後、この物騒な世の中なのでミミズ様(おきん様)が盗難などにあってないか心配になり、息を切らせてチェックしにきたときの写真です。大丈夫でした。


干川農園での早朝バイトの様子。残渣をもらってにわとりたちにあげてます。今、ブロッコリーの値段はとても高く、例年の3倍近い値段で取引されてるようです。どうも干ばつの影響とか。何が起こるか分かりませんね。

次男と畑から帰ってくる途中、家の2階にスズメバチの巣を発見!

奥さんに伝えると「業者に頼む?」と言うんだけど、、どこにそんなお金があるんですか。普通に38000円とか取るんじゃない?知らんけど。蜂の巣の撤去など田舎のおっさんならだれでも出来ますから。というわけでスプレーも使わず水と竹竿だけで30分で撤去しました。かかった費用0円。ポイントは姿を長時間見られないことと、巣の中を濡らすことでしょうか。10mの竹竿でハシゴに登ってギリギリ届いたので良かったです。

落ちた巣の一部分。珍しいので子供たちに見せました。この子たちも私たちも、生きてるだけで命に大小はありません。なのに奥さんのヒステリックがすごい。どうして女性は昆虫、幼虫が室内に入るのを嫌うのでしょう。…あぁ、部屋の中でどんどん羽化するからですね。

うねうね動く幼虫。4cm近くありました。やはりスズメバチは大きいですね。

白い膜が張ってあるところにはさなぎがありました。黒っぽいのはもうすぐ飛び立つ個体でしょう。家の中に置いておくと朝には数匹が飛び出してしまいそうなので、にわとりたちのお腹に入ってもらいました。すまないね。今度は山の中に巣を作ってね。

転げおちてきた巣の様子。ヘビとハチを見ると本能的に身構えてしまいますが、それだけ人間との付き合いが長く、彼らとの戦いが身に沁みついてるということでしょう。

鳥小屋スーもいよいよ大詰め。ワインブドウの食害がなければさっと出来たのでしょうが、今回は10日もかかってしまいました。かかった時間は30時間くらいかな?背骨を折って以来、なんだかスピードダウンしたように感じます。自分ではクィックシルバーやFLASHの感覚で動いてるんですけどね。若い地域おこし協力隊の方から見れば静止して見えるのでしょうね。鳥小屋1つ作成は業者に頼めば安くて25万円でしょう。

完成した鳥小屋にピヨ吉たちを放した様子。毎日を楽しんで生きるんだよ。私が倒れれば彼らも倒れるわけで、本当の意味での運命共同体です。

ワインブドウのシャルドネの様子。おそぐされ病が出まくってますが私史上ではかなり上出来です。

2日間かけて行われた依田久保南部中学校の文化祭を夫婦で3回見に行きました。アホコロナ騒動で行けませんでしたからね。息子も14歳。時が経つのが早すぎます。

こちらが鳥小屋スーの外見。今回は卵を取ってる間の雨がしのげるカタチに出来ました。産み始めるのは2か月後かな。その頃には産卵箱を設置しなきゃ。忙しいですね~。

長男の中学校の文化祭の日に次男の保育園運動会があるという。開催日に関して話し合いとかないのかしら。親たちの切実な声です。でも今回の運動会は100点でした。ここ数年、少人数過ぎて1時間ちょいで終わってた運動会なのですが、今年は先生方が特に頑張ってくださって、ボリューム感もありまして本当に楽しめました。年長のわが子には最後にして最高の思い出。先生方、和田の土地の神様、ありがとうございます。


青い卵を産み落とすアローカナの卵。まぁ産まない子たちなのですがそれでもいよいよ1日の産卵数が増えてきました。そろそろ赤字から脱出できるかしら!?

五反田圃場、電気柵周りにネットを張りを始めました。電気柵を二重にしても、燻炭まいても、防げないための苦肉の策。

目をそむけたくなる現実。彼らには電気が効かないのか。。

ひどい有様です。

コメリ武石店とグリーンファームよだくぼ南部店で獣害ネットを4本購入、1つの畑に設置。他の畑もやりたかったけどネット在庫切れ。夜に別地域に探しに行かなきゃ。

ネットを買い出しに立科町まで出てきた帰り道に家族4人で五反田圃場で獣の追い払いをしました。大声出して走り回って。私の「青年の主張」や奇声は家族にはウケました。そうそう、いつか獣害除けとして畑にヤギや犬でも飼いたいですが、それはそれで夜間可哀想な気もするので実行に移せないでおります。


以下は行動日記です。卵もお買い求めいつもありがとうございます。


2023年9月24日(日)
準備:籾殻袋、米袋
◯家裏 動噴GET◯卵拭き
◯マルシェ黒耀納品 由
◯コメリ武石店100cm50mネット買い出し4本
◯五反田CH ネット張り(外周165m)
◯コメリ立科店100cm50mネット買い出し5本
売上情報:

  @350     5

  @500     3

  @600     1
合計
     9個
     3,850円
     
     獣による食害が止まらない畑があるのでいよいよネットも追加です。地域の若手狩猟リーダー的な存在からアドバイス頂いた方法です。もう収穫してしまいたいですが、来年からもずっと続く戦いなので必勝法を見つけるためのあがきです。#これでもダメ、またダメで胸が締め付けられます #追加でネット代2万円 #ここまでくるともしかしたら人が食ってる可能性 #信州そらいろ農園
     
     ワインブドウの畑、家族4人で夜の見回り!大声だして走り回って、あースッキリした。ハクビシンにタヌキども、ちいとはビビったか。無駄な抵抗だとしても、最後のひと粒になるまであがくべきだ。#信州そらいろ農園 #日本ワイン #車のライトはめちゃ明るい
     
2023年9月23日(土)
◯和田保育園 運動会
◯マルシェ黒耀納品
◯買物:収穫コンテナ
◯依田窪南部中学校 紫苑祭見学
△家裏 鳥小屋スー 穴埋め作業 1H
△柿 株間 ビーバー除草 1.5H
◯卵拭き
売上情報:

  @350     6

  @500     4

  @600     2
合計
     12個
     5,300円
2023年9月22日(金)
◯05:00鳥小屋サン 産卵箱蓋開け
◯06:00干川農園BT
◯3反50粒取り
◯柿10粒取り
◯五反田CH 粒取り
◯09:003反 バッテリーチェック→1段目2000v、2,3段目0v。雨模様だからか、これはまずい。バッテリー交換してみよう。
◯3反 バッテリー 交換→3000Vに。これまでは2000v。09:00に計ってみないと。
◯10:00ワイナリー打ち合わせ(東御市鞍掛1094−1)
◯買物:収穫コンテナ12個
売上情報:

  @600     1
合計
     1個
     600円


2023年9月21日(木)
◯05:00鳥小屋サン 産卵箱蓋開ける
◯05:30干川農園 バイト
△鳥小屋スー作成 続き →ヒヨコ入れる
◯鳥小屋スー 電気柵設置→2000v出ているが改良必須
売上情報:

  @350     6

  @500     3

  @600     1
合計
     10個
     4,200円
2023年9月20日(水)
◯05:00鳥小屋サン 産卵箱蓋開ける
◯05:30干川農園 バイト
△鳥小屋スー作成 続き
◯スズメバチの巣 排除
売上情報:

  @350     2
大豆(なかせんなり)
  @500     1

  @500     1
合計
     4個
     1,700円

2023年9月19日(火)63ア4
◯05:00鳥小屋サン 産卵箱蓋開ける
◯05:30干川農園 バイト
□3反バッテリーを新品と交換(3反、柿)→3反3000v、柿4000v〜5000Vあったので不要か?
準備:米袋、籾殻袋、米、300円
◯卵拭き
◯マルシェ黒耀卵納品
◯10:00サシミGET、仕込み→米ぬか少なすぎ。腐り防止に溶かして水分捨てる
◯鳥小屋サン 産卵箱蓋閉める
◯鳥小屋スー作成 屋根材張り、壁材張り
売上情報:

  @500     4

  @420     1
合計
     5個
     2,420円

2023年9月18日(月)
◯05:30干川農園 バイト
◯五反田 獣害チェック CHは10房ほど。ME地区は30房位か。電柵設定を夜間延長だったのを常時に変更。困った。。電圧は4000v〜5000vあった。
◯五反田 電柵 ビーバー除草 (五反田CH、五反田ME)
◯ワインブドウ糖度チェック
◯3反 電気柵 ビーバー除草
◯3反 獣害チェック →電圧は2000v。何故かトップが反応しないエリアがあった。
売上情報:

  @500     6

  @350     6
大豆(こうじいらず)
  @500     2
大豆(なかせんなり)
  @500     2
合計
     16個
     7,100円

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。