2023年10月2日

終わらない獣害対策、ワインブドウ収穫、今年からジュースもしぼるよ

今週は9月25日(月)~10月1日(日)までです。今週は、、「終わらない獣害対策、ワインブドウ収穫、今年からジュースもしぼるよ」といったトピックです。

電気柵を2重にしようが燻炭をまこうが、獣害が一切終わらないので、1.電気柵にネットを這わす、2.内周もネットで囲うを行うことにしました。

内側にもネット。いやがらせくらいにはなるはずです。張る前にネットに絡まないように、ビーバーで草刈りをしました。週末の収穫に向けて株もとも草刈りしました。

電気柵に這わせるようにネットを張ります。これで登った時にも下からくぐったときにも数回ダメージを与えられます。この畑では50mのネットを8つ使いました。(→結果、全く効果がなく、翌日に収穫に入ります)

同日、ついでにタカが飛び回るグッズも設置。(→結果、全く効果がなく、翌日に収穫に入ります)

ネットを2重に張ったり、タカさんを設置した翌日見に来ると食われている。うんうん。そんなわけで急遽、ここの畑は収穫を始めました。忙しい中、助けに来てくれて7時間もやってくれた「あにとや」のよーへー君、仕事後にかけつけてくれた由紀ちゃんありがとう!そしてひやかしに来てすぐに帰って行った小池君にも感謝!?

お昼は「あさひ」で。私はここの武石丼(たけしどん)が大好きです。これで750円ッスよ。(写真は大盛りなので+100円かな?)やさいたっぷりで太郎ポークもうましです。
 

由紀ちゃんが収穫してる私を撮影してくれました。こういう写真1枚もなかったので貴重だわ。私が長和町で必死にワインを作りながら生きてたことの証拠になります。

なんとか今日中に獣害がひさんな畑(五反田(仮称))の収穫が終わりました~。

見てくださいこの熟度の違い。でもこれを混ぜることで幅広い味わいを出せるとも思います。

アローカナは1日6個産卵に!卵から育てたアローカナ達にも手間も時間もお金も(合計2万円くらい?)かけたのでどうか3年間くらい産み続けてほしいです。直売所ではすぐに売り切れる人気の商品です。
 
夜な夜な深夜2時まで一人で選果作業をしました。畑でやっておきたい作業ですが時間がなかったので入れてもいいという指示にしたためです。この作業、嫌いじゃないです。それにしても今日のメンバーはみんな真面目で畑で選果してくれたらしく、とてもきれいな房が多かったです。ありがと~。

満月当日の金曜日、本収穫のスタートです。2年前はスズメバチの猛攻撃で、去年は背骨骨折のために実行できなかったフルムーンハーベスト。今年ようやく実現出来ました!女性の方なら月の満ち欠けの影響を体感されてる方も多いと思います。今日が良いんです!

今日はこないだ冷やかしに来た小池君も(もう実名で良いだろう)朝6時半に来てくれました。彼は古町で家族農業でミニトマトなどを栽培する専業農家であり、一緒にいろいろやってきた私の大切な友人です。

本日も手伝いに来てくれた友人らと4人でお食事。今日は和田のどさん娘ラーメンでした。ここは肉味噌バターコーンラーメンがおすすめです。(写真撮り忘れた~)

夕方からは期待の農家さん「干川農園」のゆいさんも来てくれてスピードアップ!暗くなって見えなくなるまで取り続けてくれました…が!結果、この日に収穫は半分しか終わらず。翌日も収穫することになりました。

ー------------------------------

日曜日なのにごめんね~。本日も5人で取りまくりました。今日のお昼は「ふれあい食堂」です。写真はかつ丼大盛り。カツどんが上手かった長久保の名店「コバヤシ」さんが閉店された中で、このクオリティを出してくれるふれあい食堂さんに感謝です。

そんなわけで16時まで収穫してやっと収穫終了!!過去最高の収穫量です。ブドウの木も頑張ったね~。どうか冬に枯れないでね。。

小池君と軽トラ2台体制で64個のコンテナを東御市のワイナリー「けいこうあん」さんに持ち込んでこの日は終了。帰宅したことには19時近かったです。手伝ってくれたみんなありがとう!忘れません。絶対に、恩返しします。
 
ワインブドウの収穫をお祝いするかのようにアローカナも9個産卵。ありがとうね。

翌日の日曜日、ブドウを機械で除梗破砕して、そこから残った梗を男6人で取り除きました。この男6人の中にはカーブはたのの波多野さん、けいこうあんの醸造責任者の中田君、地域おこし協力隊の中村君、そして親友でアルカンヴィーニュ2期生同期の酒井君など豪華なメンバーも含まれてました。私は「自給いくらだこれ!」「これでやっとBMWに乗れる!」などの小さな笑いを取りました。

こちらがタンク。密閉性の高いのステンレスよりも野生酵母で醸す場合は通気性のある樹脂製タンクが良いとのことです。


 
こちらは左からシャルドネ、メルロー、デラウェア。これらでジュースを作ります。この日も夜な夜な選果作業をしました。お酒を飲めない方や子どもたちにも楽しんでもらいたいものね。


2023年10月1日(日)
◯ケイコウアン メルロー除梗破砕おてつだい
◯ケイコウアン コンテナ持ち帰り

2023年9月30日(土)
〇準備:計り、コンテナ
〇07:003反ME収穫 続き
〇ワインブドウ納品 (ME329kg)

2023年9月29日(金)満月
◯3反 ビーバー除草
〇07:003反ME収穫 どさん娘昼食 ME479kg、CH35kg
売上情報:

  @600     2
合計
     2個
     1,200円

2023年9月28日(木)
◯収穫したブドウを和田倉庫へ移動
◯電気柵チェック 3反
◯電気柵チェック 柿
△3反 ビーバー除草続き
◯13:15サシミGET
◯13:30野菜クズGET
◯家裏家裏サシミ仕込み、野菜クズ下ろす
◯卵拭き
◯マルシェ黒耀卵納品
◯16:30森田屋卵納品
◯コンテナ集め 30個
◯青原、家前、デラウェア収穫、ピッキング!

2023年9月29日(金)

朝7時〜17時位までワインブドウの収穫のお手伝いを募集します。長和町の信州そらいろ農園ワインの収穫体験をしてみませんか?この日は満月なのでみずみずしい房が採れると思います。

場所:信州そらいろ農園3反の畑(長和町和田)
https://maps.app.goo.gl/vv4pTA7Cm4Jf2Um59
座標36.2136670, 138.2129090

服装:動きやすい服装、細めの剪定ハサミ(ハサミは用意がありますが足りないときのためご持参下さい。)

※時間は1時間だけでも構いません。平日ですので来られる方は少ないと思いますのでどうかお助け下さい。

※飲み物、お菓子等はご用意します。お昼は近くのどさん娘にてラーメンでもごちそう致します♪(時間的な余裕がない場合はコンビニのおにぎりやカップメンになるかもです。)

※収穫が終わり次第終了になります。お電話下さるか信州そらいろ農園のインスタをチェック下さい。

連絡先:参加希望の方は現地に直接来られるか、メッセージかお電話下さい。080-4001-8314(阿部たけし)


2023年9月27日(水)6,028歩
◯06:30干川農園BT
◯3反見回り →獣害ほぼ無し、電圧3000v〜4000v
〇五反田獣害チェック 食われてたら即収穫→食われまくり。ネット意味無し。
◯五反田 収穫(CH4コンテナ、ME10コンテナ)
◯ピッキング 緑玉取る、晩腐取る。灰カビは0。
買物:ハサミ


2023年9月26日(火)
◯06:30干川農園BT
◯10:00サシミGET、仕込み
◯週2回、月13時過ぎ、木13時過ぎ回収でお願いする→11Pプレゼント、交渉成立
◯五反田ME 株間除草
◯五反田ME 箱罠設置
◯五反田ME タカカイト設置
◯五反田ME 食い房の除去
◯薪GET


2023年9月25日(月)65アロ4
△家裏 鳥小屋スー 肥料袋で隙間埋め 続き
◯卵拭き 11Pパッケージ
〇準備:ビーバー脚立、ノコギリ、チェンソー、ネット、購入したネット、鷹
〇五反田MEネット張り(300m)
〇五反田ME 木を切る
〇家裏 鳥小屋スー 籾殻入れ

あと数日の為に本日もネット張りをしてるのですが私の数少ない友人が、どうしても「手伝って、助けて」と言えない私の性格を熟知してて手伝い行きますよと電話をくれた。こっちはなんも助けてやれてないってのに。ありがたくて涙出てます。今年こそ成功させなくては。#いくつになっても助けられてばかり #一人のときだけ涙もろい #だから止まれ獣害 #日本ワイン

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。