2023年10月23日

浅間ファーマーズさんで稲わらをいただいてきました、TOYOTAシエンタかHONDAフリードで迷い中

寒くなってきましたね~。信州長和町は毎朝のように霜が降りてバケツの水が薄く凍ってます。やれやれ。。 今回は2023年10月16日(月)~2023年10月22日(日)までの記録です。今週のキーワードは「浅間ファーマーズさんで稲わらをいただいてきました、TOYOTAシエンタかHONDAフリードで迷い中」です。
 

長和町内の除雪のバイトを募集してるようです。申込期限は10月30日までらしいです。4か月の間、昼も夜も夜中も土日も、雪の日に出動という感じなのでしょうか。時給は抜群に良いですが、雪が少なくなってきてるので今年はもしかしたら8時間しか出勤しない可能性も。そうなると4か月で35000円!?うーん、やるべきか、他のバイトにすべきか??

ずっと続けてきた信州そらいろ農園の卵の紙パックのリサイクル活動を地球温暖化防止のためのエコアクションとしてどんどん広めていくことにしました。汚れてない卵パックはattala前、卵を販売してくださってるあにとやさん、森田屋さんにて回収をしてますので皆様どうぞご協力ください。燃やさなくていいものは再利用orリサイクルをしましょう。


この日は渡辺レイさん(コメの師匠)のコメ収穫のお手伝い、というかボランティア。全ては越冬用で果樹に巻くワラ束をもらうためです。この日は1日お手伝いしましたが、でも結果として、機械の不調とのことでもらえませんでした。こういうこともあるでしょう。セカンドプランを実践しておくことは大事ですね。

仕事の行き帰りに米ぬかGET。米ぬかは野菜作りや自然養鶏にはかかせません。有機農業全盛期になれば、そのうち取り合いになりそうで今から怖いです。

新たなハロウィンカボチャが収穫出来ました。面白いものは種を採種して来年もまいてみます。40過ぎて気が付いたのですが、私はかぼちゃがとても好きです。色んな色、カタチ、農薬に頼らずに作れる、種も取りやすくて味良しで健康にも良い。100点の緑黄色野菜です。

卵から孵化させて雄鶏さん。ずいぶん大きくなりました。「後藤孵卵場のもみじ」としてメルカリで購入した卵を温めましたが、メスも白かったので純潔なのかは分かりません。

稲わらを頂きに、御代田町の浅間ファーマーズさんへ。片道50分足らずです。

長野県御代田町の「浅間ファーマーズ」さんで稲わらをいただいてきました〜。(長和町の師匠にワラを貰える予定だったのが頂けるわらはゼロという電話を3日前に頂いて本当に困っていたところに拾う神ありでした。良かった〜)

同時に飼いたいとおっしゃっていたニワトリもオス3羽、メス2羽をお届けしてきました。お手性の鳥小屋も作成してあるのですぐに新生活を始められますね。浅間山の麓で元気に過ごすんだよ〜。

浅間ファーマーズ代表の高山さんには稲わら以外にも脱穀したてのお米やもち米分けて頂き、更に帰り道のお茶まで頂き、こちらがワラを貰いに行ったのに今回も良くしてもらいまくりでした。ありがとうございました〜。

#由紀ちゃんもワラ積みありがとう #まだまだワラ貰える #ワインブドウや果樹類のワラまきに使います #こちら信州そらいろ農園 #長和町


この6年間、乗用車はHONDAのストリームさんを愛用してきましたが、何せ旧式。フルタイム4WDで排気量は2000。ガソリン代の高騰の中で12.9km/Lと抜群に燃費が悪くい。極めつけは身長194㎝ある14歳息子が窮屈にしてるのを見て、車検も近いので車の買い替えの検討を始めました。

で、この日曜日はワラ束を山積みした軽トラで、ディーラー巡りをしました(笑)。選考基準は
1.【必須】長男がゆったり座れること→頭に余裕がある、膝がつかない
2.【必須】電気自動車かハイブリッドで今の車よりずっと燃費が良いこと。
3.【必須】4WDか、それに近い性能があり、雪道で滑りづらい車であること
4.サッカーで仲間を乗せるかもしれないので6人乗り以上で
5.荷台は広々とした方がいい。出来ればフラット。


奥さんの今回の本命だったHONDAブリード。うん、カッコいいです。

HONDAステップワゴンの後ろ。ハイブリット車は4WDがないとのことで、候補から外れました。

HONDAフリードの運転席。


NISSANセレナの運転席。めちゃくちゃハイテクや~。



その結果…
〇 HONDAフリード →6人乗り。ハイブリッド車。可愛い、燃費(26km/L)
× HONDAステップワゴン→ ×4WDが無い
× NISSANさくら →完全電気自動車。×天井が低い。
×NISSAN セレナ →良いけど500万円は嫌
×NISSAN キックス →カッコいいけど天井が低い、膝もつく、荷台もほぼない
〇TOYOTAシエンタZ →ハイブリッド車。可愛い、7人乗り、3列目シートが埋められる、燃費28km/L)

というわけで、今の所TOYOTAのシエンタかHONDAのフリードで迷っております。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。