2019年9月16日

2019年09月16日そらいろ日記「ブロッコリー失敗とにんにく収穫失敗を活かす」

無残に病気が広がったブロッコリー畑をつぶしてる様子

5時半から作業開始。久しぶりにこの時間に起きれた。ようやく疲れから解放されつつあるのか。しかしブロッコリー壊滅は一晩明けても現実で、夢じゃなかった。ゴージャスに失敗してもうた。苗代も1本10円かかってるのに1000本は潰した。すげぇ。一人暮らしなら貧乏生活でどうとでもなるけど、4人家族だと、プレッシャーが半端じゃない。困った。ハゲる。

奥さんは気にしないでと言ってくれる。苦楽を共にしてきた夫婦だから成田離婚も3年目の浮気も10年目のジンクスも無かった。例え離婚したってもっといい人には出会えないって分かるしね。終わったことより前を見よう。

お持ち帰り用のブロッコリー残渣。
で、転んでもただじゃ起きないぞ。鶏たちにあげるためのブロッコリー残渣を持ち帰る。雑草よりおいしいのか飛びついて食べてくれる。これが卵に代わる。これぞ循環生活の強みなり、ってか。

そうそう、卵にひびが入ってる事例が続出。下手すりゃ1日5つはヒビ。産み落とした時に産卵箱の床にぶつかって出来てるんだとすると、と予想して段ボールを床面に貼ってみた。改善されたらうれしいし、されなかったら別のアプローチだ。

卵は姫木のペンションさんに買ってもらったり、古町の酒屋さん森田屋さんで扱ってもらってる。直売所にはまだ出してないけどそのうちもっと産卵数が増えたら、なんだけどそのまえに冬が来て数が減りそうだなぁと。米ぬかメインじゃあ栄養になりゃせんか。
 

遅ればせながら時間が取れたのでニンニクの収穫。って、もう9月なので今年分の種まくレベルなんだけど、忙しくて収穫出来なかった。もう根っこが生えちゃってるけど奥さんがまだ使えるというので2時間かけて1/4ほど収穫。もしまた時間がとれなかったら今日収穫した分を食べる分にして残りは芽を生やさせて春に植え替えるかな。

夕方は風呂の薪を調達に出かけた。1年の間で360日は家でお風呂を沸かすわけで木材の使用量は半端じゃない。でもそこから出た灰をブドウ畑に戻したりして地道な循環をさせて有効利用してる「つもり」だし、うちならではのブドウづくりの一環なので続けたい。このエネルギーや労力は無駄じゃない。

失敗が多くて悪夢が続くけど希望もあるから地道にやってくしかない。
ちなみに希望は以下の通り。

・卵の産卵数が少しずつ増えてるからうちでも我慢せず食べ放題
・生食ブドウ、その他果樹を定植したので来年以降が楽しみ
・にんにくの苗がたくさん出来そうなので来年の植え付けで利用できる
・ユーカリが成長中なので来年収穫出来るかも?
・試作を続けてきた奥さんのプレッツェルがいよいよおいしくなってきた
・子供たち二人がすくすく成長してる

ほらワクワクいっぱい、楽しむぞ。

お昼のたらこパスタ。日々おいしく、命を頂く。ごめん&ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。