2019年9月19日

2019年09月18日そらいろ日記「去年2018年のシャルドネで仕込んだワインの試飲」

昨晩、倦怠感がひどいのでもしかするとと図ってみると36.8度。平熱が35度しかない私にはなかなかの熱。

小5の息子が貰ってきた社会科見学の資料が農業関係だったので見てみると、まぁ農業が盛り上がってないこと。どんだけ社会からかっこ悪い、儲からない職業と思われてるんだろう。楽しいんだけどね、確かに私も儲かってない。

体調の悪いこういうときでも薪割りしなくちゃ風呂に入れない。廃材や米袋のごみや息子が貰ってくるプリント、回覧板で回ってくる要らないごみなどを燃やして火力に換える。運ばれて処理場で燃料かけて燃やされる「燃えるごみ」が今ここでお湯になる。
 
長野県長和町産初となるシャルドネのワイン(ジュース?)
去年2018年のシャルドネで仕込んだワイン(といってもアルコール度数が1%に満たないジュースなんだけど)を試飲する。収穫出来たのが数房だけだったので仕込めたのはこの1本だけ。貴重だわ。

豆的な味わいと香り。これをオフフレーバーとする講師さんも居たけど私はこのうまみの延長線上にある香りが嫌いじゃない。亜硫酸無添加だからか、無添加だからなのか、嫌なニュアンス(苦味、嫌み)が無い。もっと熟した果実を使えばワンランク上に行ける。良い経験になった。

10歳が2歳に寝かしつけの本を読む様子
 寝かしつけたんだけど30分経っても1時間経ってもベッドからベッドへ飛び跳ねてばかりで寝ない寝ない。長男が本を読んでくれる姿はキュンとしたけどまぁそれでも寝ない。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。