2019年9月10日

2019年09月10日そらいろ日記「子供たちとブドウの収穫」

ここ1年、1日の行動目標をスマホのテキストアプリに書いてその順序で動くようにしてる。なにせ自分のキャパシティ以上にやってることが多くて広いので、効率的に動いて忘れたりしないため。この習慣を始めてから1日に出来ることが多くなった。ちなみに今日の行動目標はこんな感じ。

■2019年09月10日の行動目標
青原ユーカリ 液肥まき2(2回目の液肥)
0910青原多面的資料提出(9月10日までに提出する資料)
薪ゲット(風呂用の薪があと2日分しかないので)
仮植畑 防除
で、実際はどういう動きだったかというと、、、

■2019年09月10日の実際の行動
鶏の世話、ビーバー草刈りからの草やり(1時間)
役場に提出する作業日誌データ入力(4時間)
青原畑 ユーカリ 液肥まき2(2回目の液肥)(1時間)
0910青原多面的資料提出(9月10日までに提出する資料)(1分)
卵収穫(10分)
家前果樹の防除(3回目)
仮植畑 ビーバー草刈り(2時間)
仮植畑 防除
柿畑 シャルドネ 防除(ボルドー液)(30分)青原畑 ブドウ収穫

予定通りにはいかないことが分かる。雑作業も多いし。でも気になってたことをいくつか終わらせられて少し安心。でもまた新たな要望が来るのでTODO減らず。。

・ある畑で焼却場として使うのに邪魔になるのでユーカリ15本を移動して欲しい
・29日の町民運動会、消防6分団としてムカデ競争に出てほしい
・役場に提出する資料、収入証明書と通帳のコピーも追加で

草にうもれたシャルドネ。。

更に、柿のシャルドネ畑の雑草が鬼のように伸びてて正直たまげた。草を出来るだけ伸ばしたいけどここまで行くとブドウの葉が病気になり、農薬の使用量も増えてしまい、最悪冬を超えられない。去年がそうだったからもうミスはしない。

こうやってまたすぐにやらなくちゃいけないことが出てくる。でもいやにならずにそれらを1つ1つ潰していくんだ。それを楽しめなきゃ続けられない。

で、夕方、子供たちを連れてのお楽しみ!ブドウの収穫だー!
つまみ食いする2歳児。
私の人生でこの時間が宝物なんだろう。勉強より思い出が大切さ。
5年前に植えたデラウェアとナイアガラ。毎年鹿に食われてたんだけど去年ようやく3房収穫出来て。今年は15房位。今年はジベレリンしなかったけど来年からはしっかりジベして種なしにしようと思う。

ジュースやワインにしてもイイネ。

手塚治虫原作のアニメ「どろろ」がとても良い。身勝手に戦さを始めるのは一部の自分さえよければいい身勝手な男たちとそれをかっこいいとするクズな女たち。正しい行いとは何なのか、本当の悪とは、正義とは何なのか。現実は(アニメだけど)、そんなにうまくはいかない。だけどその中にでも大切なものがあって、みたいな描写がときにぽかぽかと、ときにガチガチと心に残る。見てみてください。5話まで見たけど続きが楽しみ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。