2021年2月5日

2021年2月4日(木)「この場所が「この場所」らしくなってきた」

 2月4日(木)
○amazon 燻炭焼き用チャッカマン注文
○家裏山 籾殻燻炭焼き1000スタート
〇家裏山 タマネギ苗床少し片付ける
〇家裏山  卵殻まき(てみ、卵殻ここまでガムテープ)
〇家裏山 果樹類 灰まき(灰ここまでガムテープ)
〇長野県佐久家畜保険衛生所に定期報告、公式文章データダウンロード、メールで提出
△古民家再生ワークショップ 12h

この場所が「この場所」らしくなってきた

古民家再生ワークショップも大詰め。ペンキを塗る。

一緒にゲームやろうと言ってきたので「なら手伝ってくれよ」と期待せずに言ったらやってくれるらしく。ゲームの話ばかり。足のサイズは私より大きい。今ここにいて一緒に作業してくれる。この子には輝かしい未来が待っているとしたら、私の人生も輝く。生まれてきてくれてありがたい。

天井と壁を塗ったら一気にこの場所が「この場所」らしくなってきた。ここでどんな物語が始まるんだろう。何かをやろうとしてる家族にはきっと何かが起きる。地球の歴史からしたら一瞬の出来事でも、私にとっては私が生きてるこの数十年間がすべて。楽しく生きていこう。
2月3日(水)43
○鳥小屋2入り口修理 インパクト、巻き尺、ノコ、板
○鳥小屋1散乱箱傾斜板修理
△中組区班長仕事 広報宅配,保険集金
○籾殻ゲット
×籾袋燻炭約焼き→風強いのでまた明日
△古民家再生 11h


頂いたかぼちゃのスイーツとパン。

カボチャをたくさん販売してくださった町内のゲストハウスぽいんせちあさん。カボチャが入ってた木箱を返しに来てくれたんだけど中にパンとカボチャを使ったスイーツはいっとった。嬉しいなゴチです!#長和町 #ぽいんせちあ #カボチャ祭り

2月2日(火)43
×鳥小屋2入り口修理
○ キャベツゲット
△区費の回収 続き 1/3 OK バーサンガタイルナラドーカデテコイヤ
○斎藤木材 薪ゲット
○会計Sさんに区費提出 中組7班5件分6万円、うち2件分は立て替えたので回収必要。

3歳次男、袋を開けてチョコをくれる。牛乳を入れてくれる。お風呂の薪を入れてると手伝ってくれる。私たちの力になろうと動いてくれる。この子は何かやってくれるだろう。そんな次男は6回も夜中にうなされてた。夢と現実の区別がついてないのかな。

長男は節分の豆の味が気に入ったみたいで食べまくってた。そういうところいいよね。プリンターの縮小印刷を教えてもないのに分かってて使ってたりもする。


Tさんから頂いたリンゴ。うちのリンゴも育たないかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。