2021年2月7日

2021年2月6日(土)「子供たちはスクスク成長中!」

2月6日(土)48
○籾殻ゲット 0.5袋
×家裏山 燻炭焼き
×家裏山 燻炭まき
△古民家再生 ペンキ塗り 12h

子供たちはスクスク成長中!

焼いてくれたホットケーキ。ものづくりは好きらしい。

11歳長男はホットケーキを焼いてくれた。風呂の薪も毎日見てくれてる。(薪割りは私だけど)。思春期に入って家族をイラつかせることもしばしばだけど、それは彼の個性なんだ。中学に行く前の不安もあるだろう。今日は叱ってしまったけど、いいところもたくさん。彼を認め続けてやりたい。


ペンキを塗る!とハケを離さない次男。

3歳次男は一生懸命にお手伝いをしようとしてくれる。しまい忘れてあるマヨネーズとドレッシングを冷蔵庫にしまってくれたり、ペンキを塗りに来てくれたり。頼みもしないのに、「力になりたい」って気持ちが強い子だ。長男との年の差と両親の高齢が小さな背中を押してるのかもしれない。一緒になにかやろうぜ。

   
2月5日(金)37
○昼過ぎ孝さん畑 タマネギ差し直し1h
○マルシェ黒耀 出品10
△古民家改修 10h
○JAブロ注文4/5到着59枚ピクセル (35cm前後で金山0:45枚、金山1:37枚、金山2:36枚)
買い出し:ペンキ8kg,ニワトリ飼料5袋

公庫資金19日に降りるとのこと。トラクター選抜開始時期は10日過ぎから、購入、落札はは17日前後、支払い19日で動こう。他県から運搬費の準備もしなきゃ。研修先のうえだファームで2トン車貸してくれると5年前から聞いてるけど、借りられると良いな。

凍みあがって根が浮いちゃった玉ねぎ苗

玉ねぎはこの寒さで凍みあがって根っこが浮いてしまっていた。1時間だけかけて根を埋め戻したけどどれだけ復活するかどうか。透明マルチはダメだ、黒丸地にしないと保温が弱いらしい。

JAの指導員から今日が期限だから4月9日までに必要な苗の数を教えてくれとのことで、ブロッコリーの苗を注文した。この4月の頭に植える分は59トレイ(128セル)にした。そこから2週間後にまた59トレイ。一人で収穫できるギリギリの量だと思う。

上組に住んでる農業委員さんに農地をお願いしたんだけど一か月たっても音沙汰なし。このまま連絡がなければ農業委員って必要あるんかな、ってことになってしまう。

N嶋さんから五反田作業の連絡がない。こっちから聞かなきゃダメか。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。