2021年2月25日

2021年2月24日(水)「 薪ストーブ設置のデザインで頭を悩ます、ワインブドウ畑の造成、羽田組頑張ってます」

年を重ねた奥さんの後ろ姿。全然、かわいくて思わず内緒でパチリ。

日記、一週間以上、更新できてなかった。見てくれてる方、申し訳ないッス。元気すぎる子供たちもコミュニティスペースをみて目をうるませる奥さんもかわいくて。幸せなことが軽トラ1杯あった。しあわせだなぁ。パワー全開、ライバルは去年の自分、がんばるぞぅ。

テレビゲームやってる兄貴と対照的な次男。そんな背中を猫も押す。


2月24日(水)48
○燻炭焼き 4h
○資料作り 薪ストーブ設置図面作成
○資料作成 8h
消防団6分団 行方不明者探し 2h 今回は中組の行方不明者の捜索。結果、隣の家にいらっしゃったという。でも事故じゃなくて良かった~。

滋賀県のおうみ農機の対応に大人の仕事を見る。ここが相手ならネット経由で、先払いでの購入でも安心できる。これってすごいことだよね。行ったことのない滋賀県すら印象良くなって行きたくなっちゃう。トラクターは数日後に到着しような感じ。かかった金額のほかにお昼代でもお渡ししたい気分。とはいえ使ってみるまで分からないってのもまだまだ現実。あは~、緊張する。でもきっと大丈夫。24馬力、うおー、武者震い。
     
2月23日(火)48
△資料作り 薪ストーブ設置図面作成
○金山0燻炭まき 2缶
○籾殻燻炭焼き
○準備:玄米30kg
○準備:籾殻袋
○米ぬかゲット
○玄米30kg精米

今日も卵たくさん売れまして

卵のパック詰めを自分から手伝ってくれる3歳息子。

今日も卵がたくさん売れた。ありがたいこってす。長和町でしか買えないそらいろ農園のたまご、ぜひご賞味ください。町内の森田屋さん、カフェKOKUYAさん、マルシェ黒耀は定期的に販売中です。和田の直売所でも販売してなどのリクエストもお待ちしてます。

にわとりたちも頑張ってるし、3歳息子も手伝ってくれる。キラキラなことばかりだよ。頑張って悪意をばらまくくだらない人って居るけど、どれだけ気にしてても心がくすんでいくだけ。自分の行く道の先と、横にいる子供たちと家族を見て進んでいけばいいんだ。

薪ストーブ設置のデザインで頭を悩ます

薪ストーブの煙突の場所は慎重に決めるべき。

薪ストーブの設置について頭を悩ませる。煙突の位置(屋根を突き抜けるか、外に逃げるか)、煙突の種類(2重か、断熱か、シングルか)、いろんな人からのアドバイスも考慮して、ネット上で先人様の施工例を見まくってイメージを高める。今年は薪ストーブ設置に加えて床暖房も実現しなくちゃいけない。どうしていつも私の人生はこうもハードルばかりなんだろう。
   
2月22日(月)
○和田保育園 送り
○和田小学校忘れ物荷物お届け
○中古トラクター、やりとり
○古民家再生 ドア蝶番交換 2h
○準備:磁石
○1400 野菜くずゲット
○休憩小屋 リール確認、磁石着いたら回収→磁石着かないので溶接不可

2月21日(日)
〇古民家再生 室内片付けトイレペー
パーホルダー作成

ワインブドウ畑の造成、羽田組頑張ってます

日向地区のブドウ畑造成の様子。

私が栽培する予定のワインブドウ畑の一つが造成されてる。長和町のワインプロジェクトが始まってはや5年、ようやく1つ目の造成工事開始。台風やらいろいろあったからね。山の中の「林」(本当は畑なんだけどね)をの木を倒し、根っこを掘り起こし、土を掘り上げて畑に戻していく。長和町の羽田組、頑張ってくれてます!それにしてもでかいバックホーだ!


2月20日(土)54
2階ビニールバサバサ音改善
○軽トラ現段階の動き確認
○0920勝野自動車 軽トラ納品
古民家再生 (鍵付け,床削り、カウンター作り、テーブルと椅子組み立て)
×キャベツゲット
○木材ゲット 5袋
○石鹸部屋の鍵つけ

2月19日(金)48
〇トラクター探し (農機具王、イワセ農機、JA農機センター)

農機具やを見て回る。これがアドレナリンが出るってやつかっ。


2月18日(木)50
○布ヤスリ、天板1750*530,隙間テープ細い
外食:キャナリーロウ


日記のテキストの最初にこの言葉が書いてある。 【阿部家家訓】として。

動見決行 (どうけんけっこう)
結果が欲しいなら、まず動いて現状を知り、良く見て観察し、決めて、しっかり行え。

【大切な言葉たち(3回唱えろ、そしたらヒーローがやってくる)】
1 実現したいことは実現するためにある。
2 出来ない理由を探すより出来る方法を探せ。
3 波に乗れ。(年ごと、月ごと、日ごと)
4 過去の後悔、未来への不安はほどほどに、今行動せよ。(今がそのまま現在と未来になる)
5 あなたがこの世で見たいと願う変化に、あなた自身がなりなさい。 (ガンジー)
6 大切なのは自分がやったこととやらないこと。他人がやったこととやらないことは気にするな。(仏教の教え)


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。