2021年2月10日

2021年2月10日(水)「いただいたくず米と平飼い自然卵、新しい農地の視察」

 2月10日(水)42
〇黒耀マルシェ そらいろ農園平飼い自然卵納品
○よだくぼ南部営農センターへ 1h
 〇和田Sさん農地について聞く→データなし。役場でなら分かる。
 〇上組の倉庫借りたいについて→黒耀ファームさんが抑えてるので聞いてみてくれ
 〇グリーンファームカレッジの剪定講習会のレベルについて→初心者が対象のレベル
〇休憩小屋 常用モア乗せる→エンジンかからず→ジャンプケーブルでやるしかないか
○連絡:かどやさん
○かどやさんに屑米もらう→約1.5袋 1h
□籾殻ゲット→なし→もっと早朝に狙うべし
○灯油買う→JAのGSで82Lでまさかの7000円越え→高すぎるので薪をもっと利用しよう
○家裏中小屋 配合飼料等下ろす
○和田Sさんの農地見る→トラクターがあればなんとかなりそうなレベル
〇アル保育園お迎え
○薪ゲット
○薪割り
○古民家再生 パテ塗り、ヤスリかけ8h

かどやさんから頂いたくず米をあげてる自然卵を黒耀マルシェに納品!

そらいろ農園の卵、おいしいので食べてみてください。
農地の視察。ちゃんと作れないなら借りちゃいけないから慎重に。

農地を増やしたくて上組の農業委員に声掛けしたのだけど一か月たっても音沙汰なしなので自分で探すしかない。家から3km離れてるけどブドウ畑の近くだしなんとかなりそう。トラクターで融資を受けた分、無理してでも働いて借金返済に充てたい。

ここの農地はattala(あったら)に遊びに来てくれた方のご両親の農地とのことなのでこれも縁。もし借りるのであればしっかり作りたい。…やはり最初はブロッコリーかなぁ。

2月9日(火)50
○軽トラに配合飼料積む
○準備:チャッカマン
○燻炭焼き
〇燻炭まき
○保育園お迎え
△古民家再生  パテ塗り、ヤスリ 12h

プロの仕事がきれいとは限らない証拠。釘ですぎ(笑)。ここも修正しました。

手洗いシンクに石膏ボードを入れてビス止めした様子


2月8日(月)雪46
○1400 連絡 かどやさん
○1530準備:実印、籾殻袋
○コイン精米所 籾殻ゲット
○役場で印鑑証明書ゲット
○1630JA信金 公庫融資書類押印
○休憩小屋 籾米1袋持ち帰り
△古民家再生 (○カウンター下ヤスリ掛け

JA信金でついに政策金融公庫の青年等就農資金の契約が完了。9月15日にお願いして5か月、ようやくお金を借りることができた(振り込みは19日らしいからまだまだけど)。秋起しに間に合うようにと借りたつもりだったんだけど、なかなかうまくはいかないみたいで。でも無利子で7年間も借りられるわけだから、安いよね。

さぁヤフオクでトラクター探すぞう。良いのがなければJAの21馬力を買うんだい。

この頃奥さんのブームらしいプレートで焼き肉とチャーハン。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。