2019年9月1日

2019年08月31日そらいろ日記「ワイン、頑張ってください!」

母が作った巨大なスイカを3つ送ってくれた。これで今年7個。ありがとうっ!

 この日記を書くとき、今日は何があったかな、そのとき何を思ってたのかな。と朝起きた時に戻って思い出してる。今日は思いついたことだけを書きなぐってみよう。

・背中と右肩が痛い。疲れがたまるといつもこうなる。朝一マッサージチェア。
・子供たちの草刈払機にドキドキしながら見守る。意外と多かったのは後ろ向きに進んじゃう人。多人数でやる場合あれは危ない。
・ビーバーの中にヒモ除草のもあったけどやっぱりあれは砕いた草を巻き散らかすので好きじゃないと再確認。あんなに便利なものなのにね。
・長久保の愛宕山の会に誘われる。草刈とか飲み会とかやるらしいけど、私は今、仕事と役割で鬼のように忙しく、空いた時間は家族サービスになるわけで、割ける時間は正直ない。適当に返事だけして行けないのも悪いので。お花見には子供を連れて来てみよう。とても近いし。
 ・役場の農政課の方から和田地区のワインブドウ農地についての話を聞いた。農地を借りられるなんて嬉しい話なんだけど、また飛び地だし、今の飛び地の管理だけでひーひー言ってる現状では欲だけで広げてもうまくいかない気がするので考えさせてもらった。

・バイト中、学生さんのなかに「私と話したかった」という子が居て、話してみると私も知ってるような大手ワイン販売会社に就職が決まってるとのこと。

ソムリエ試験を3年以内に合格したいとか、バイヤーになりたいとか、日本ワインに興味があるとか、そういう話を目をキラキラさせて話すものだから、表には出さないようにしたけど、私は心底うれしくなって。「ワイン、頑張ってください!」と素敵な笑顔で手をぐーにして言ってくれて、魅力のある子だなぁと。私ももっと早くワイン作りに興味を持っていたらなぁと。

家に帰って夕食中の会話の中でに、長男が「じゃあ僕はパパが驚くようなお酒を造ろう」って言ってた。パパもそのために頑張るよ。その種を今、まきまくってる。日々、3500本のブドウの樹の根は伸びてる。


ははは。ちなみに私が驚いたのはこのビールの味わいが変わってたから。まるでワインのような果実の香りがしてこんなビールは初めてだ!と驚いたのもつかの間、原材料にオレンジピール入れてるじゃないですか。。うーん。。

添加物は、お酒造りを目指すものとして、私は好きじゃない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。