2019年8月31日

2019年08年30日そらいろ日記「ワインブドウの防除完了」

早朝からワインブドウ防除の続き。朝7時から雨の予報なのでそれまでに終わらせないと。今を逃せばまた雨続きで病気が広がる。今しかない。そらいろ農園の農薬散布はSSでも土を踏み固めたくないので、軽トラに動噴とタンクを積んでそこから引っ張って使う。列ごとにホースを引っ張り、毎回巻き戻すからなかなか重労働。

ユーカリの防除と果樹園の防除も降り始める前に終われた。家の前で軽トラを降りるとポツポツ降りだしてきて、今回ばかりは何かに助けられたなと感じた。

午後からは雨降る中、雑穀研究会のアルバイトに参加。雨が続けば続くほど今回、防除できてよかったと思ってたんだけど、窓の外の雑草を見て「どうして農薬など一切使わないのに雑草の葉っぱは健康なんだろう」と考えてた。

バイト後、青原果樹園でユーカリの支柱建てと捕植の作業。なんとか冬を越したいものだ。帰宅後、どうしてこんなに体が疲れてるんだと思ったら、早朝から頑張ってたことを思い出した。長い1日。今日は自分に100点あげたいんだけどどうだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。