2021年5月18日

着果しないのは受粉不良のせいだろうか 、3歳次男がスゴイ、ワインブドウ苗の定植開始

着果しないのは受粉不良のせいだろうか

青原果樹園の様子
4年間、鹿に食われまくられ続けたここの果樹たちは成長がとてもゆっくり。それでも花が咲くから期待して待ってるんだけど、毎年、着果数が少なかったり、実が落ちてしまったり。

青原果樹園の桃
違う品種をちゃんと2種類植えてるし、問題はないはずんだけど、桃なんて今年の着果は1つだけ。…いくらなんでも1つってことある!?花粉の量が少ないんだろうか。各果樹を1本ずつ増やせば受粉してくれるだろうか?あぁ、またお金かかっちゃうなぁ。

青原果樹園のイチヂク
イチヂクは3つ着果。調子いい品種を増やしていくって考え方もアリだよね。

3歳次男がスゴイ

3歳児の創作がスゴイ。頑張って日々いろんなものを作ってます。1枚1枚紙をカットしてそれをセロテープで立方体にして、それをくっつけてロボット(ゾンビ)を作ってました。兄貴のマインクラフトの影響なんだろうな~。


作ってた人形
ちゃんと設計図を書いてそれを切ってるの!

あと、佐久に買い物に行ったときのこと。西松屋の駐車場でママの買い物を車の中で一緒に待ってた時。窓を開けたアルが「やっほー!!」って大声で遠くにとまった写真の白い車に向かって言ったんだ。3回目くらいでその車から降りてきた女の子が「やっほー」って大声で返してきたの。

出会いがない人もいるけど、この子はありえないくらい大きな声とその明るさゆえの、常識を超えた行動で女の子の行動を変えた。きっかけを自分で作ったんだ。40過ぎて頭が固くなっちまった私は、素直にこの子をすごいと思った。もちろん、褒めておきました。すごいことをやりたいなら、少しでも見習わなくちゃ。

ワインブドウ苗の定植開始

今年もまた遅くなってしまったけど、2年前の6月以降よりもマシ。梅雨が明けるまでが勝負。それ以降だとまた枯れてしまうだろう。

シャルドネと台木の苗


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。