2021年5月27日

attala(あったら)お花の苗の定植、ブロッコリー中耕は続くよ!

attala(あったら)お花苗の定植

平たく言えば、「子供たちに長和町の良さを知ってここに住んでもらうための活動」をしてます。それは田舎の子供田が意外としたことない田舎遊び体験、やってみたい職業体験だったり、そういうのを提供したいという狙いで。

子供たちと触れ合ってると私は子供が好きなのだなぁと感じる。教育したいとかそういうのではなく、会話が合うというか彼らの目や言う事や空気感が心地いいんだろう。ご老体と話せば自慢話と人の悪口ばかりで疲れるけど、子供と居るとその「可能性がある」というエネルギからパワーをもらえる。ありがたや。

私が協力出来るひとつが野菜作りや植物を育てる体験。3歳から12歳の子供たちとそのママたちと先月末の種まきワークショップをやってから私がドキドキしながら水やりとトンネルの温度管理をしてた苗がパンパンになってきたので定植しようという運びに。この発芽した苗だって毎朝見るのが楽しみだった。それだけで命そのもので輝いてるのに、ここにきて友人たちと子供たちが蒔いてくれたというプレミアがついてる。うーん、幸せ。

トラクターで太陽光を避ける子供たち。なんていい写真!

発芽して成長してきた花の苗

定植、頑張る大人子供たち。この日は暑かった~。


いろんな子たちが居て、そこに私も居て。時間もお金もなくて日々金稼ぎに追われ、それなのにきっとサラリーマン時代の給料にはいつまでも戻れない、そんな生活を自分で選んだのに、肉体も精神も常に疲れてるおっさんには子供たちのキラキラがまぶしい。そんな私を「たけしさん!」なんて好いてくれる子供たちにハッピーを渡したい!と思ってます。

ブロッコリー中耕は続くよ!

周りの若手の年下たちが使ってて「あべさん、これ良いッスよ~」なんて勧めてくれるのに、思ってたほど体にも環境にも影響は少ないと分かっているのに、それでも除草剤も抑草剤も使いたくない私の脳みそは時代遅れなのだろう。一度使わないと決めたんだから、まだやれるんだから、出来る限りやってみるんだけど。

ただ、中耕の数が増えればそれだけブロッコリーの葉っぱも痛めてしまうし、ガソリンも時間も浪費してしまう。そんなことを考え出すと何がエコで何が環境に良いんだか分からなくなる。子供と遊ぶ時間もないくらい土日も草取りしてて、一体私は誰を幸せにしてるんだろうと眉間にしわが寄ることも多い。

そして今年から化学合成農薬を辞めて有機認証OKの微生物系の殺虫剤に切り替える。金も時間もリスクもかけて、、頭が固いんだろうな。でも自己ベストは尽くしたい。家族に、パパはいつも忙しくて、ゴメン。


 2021年5月27日(木)大雨
○書類等対応 4h
○セルトレイ種まき そらペポ自1 約240株間
○セルトレイ種まき そらカボチャ 144株
○家裏山 田んぼ代掻き1 2h
○17:00 T農産 野菜くずゲット0.5h
○和田保育園 次男お迎え

まだまきたい春種(ヒマワリ、芝、ニラ、葉物、人参、)
まだまきたい秋種(ハクサイ、キャベツ、)

2021年5月26日(水)10315歩
○準備:インパクト、あぜシート、タッカー、ハサミ
○鳥小屋修繕
○庭鳥 草やり
○家裏中 サツマイモ定植2→紅あずま、シルキークイーン、紫イモ、ハヤト芋有機肥料、カキ殻
○家裏中 トウモロコシ定植
○第一 トウモロコシ定植
○家裏中 トウモロコシ定植
○家裏山 定植 サシミウリ、ハロウィンカボチャ
○第一 定植 サシミウリ
○夏野菜支柱立てと誘引
○家裏中 種まき(ゴボウ、ちりめん赤しそ
○セルトレイ 種まき バターナッツ
○家裏山、家裏中、第一  通路に発酵ぼかしまき

・トウモロコシはセルトレイに種まきより直まきが一番。

2021年5月25日(火)夜少し雨、17444歩
○ブロ1 土寄せ 金山2 2h18m
○ブロ2 土寄せ 11h
○軽トラの農薬100Lタンク、ペットボトルに移動

・トビ?に産卵箱荒らされる

2021年5月24日(月)夜から雨、21341歩
○管理機 エンジンオイル交換 0.5L 0.5h
○準備:ハンマー、ガソリン、バッテリー、工具箱
○ブロ1 管理機 中耕 2h
○ブロ2 管理機 中耕 2h
○金山0 鹿柵たるみ直し,バッテリー交換 0.5h

2021年5月23日(日)19214歩
○3反 株間ビーバー除草 4h
○家裏中 動噴柿 トラップに焼酎ジュース入れる 0.5h
○14:00attala花定植 2.5h
○ブロ1追肥(○尿素1、○有機肥料1.25)1.25h
○ブロ2追肥(○尿素1、○有機肥料1.25)1,25h


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。