2021年5月19日

attalaお花はポットに鉢上げすることに 、昔ながらの食用品種フジミノリを植える

attalaお花はポットに鉢上げすることに

そらいろ農園が管理してるattalaのお花「矢車菊」
同じ品種のセルトレイの「矢車菊」

上の2つの写真は同じ日に種まきした同じ品種「矢車菊」。ここまで成長に違いが出るということはセルトレイの土が少なすぎるってことだ。定植まで待てなさそうなものだけでもセルトレイからポットに鉢上げしておいたほうがその後の成長が滑らかだろう。自分の家のものならここまでやらないけど、子供たちのものだからね、成功確率は高めておきたい。

週末のメンバー大集合までに培養土やポットを準備しておかなくては。やれやれ。でも大人がやらねば。大人が子供たちにこの町で楽しい体験を1つでも2つでも与えてやるんだ。


昔ながらの食用品種フジミノリを植える


果物大好きってことで、食用ブドウであるフジミノリを定植。巨峰よりも粒が大きくて酸味が少ない昔ながらのブドウであ~る。19時過ぎだってのに次男も「パパのお手つだしする!」って一緒に来てくれて。買ったのは1本だけど、台木さえあれば増やせるしね。食べるぞー、2年後に!


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。