2021年5月12日

2021年5月12日(水)「育苗プールと梅の実と洋ナシ」


育苗プールを作りました

米作り。もちろん米として食べるためなのですが、副産物としての米ぬか、ワラも作りたいのです。米ぬかは鳥たちの飼料づくりや野菜の米ぬかぼかしで毎日使ってますし、ワラも野菜作りとワインブドウの冬のワラまきで使うのでいくらあっても良いわけです。

と、あとは子供たちの食育のためでもあります。家族の幸せのため、ワインブドウ畑拡張のため、借金返済のために現金は1円でも稼ぎたいしお金は大切なのですが、楽しく生きる上でお金は重要ではないということを伝えるべく、この自給自足生活を子供たちにみせてやるんです。長男ももう12歳。もう言葉じゃあまり伝わらないですからね。

育苗プールに水入れた

毎朝水やりしても乾いちゃうので、1時間ほどかけてプール作りました。これで水やりがらくになるといいけど。。


梅の実が付き始めた

植えたいものをいろいろ植えてます。これは洋ナシ。

今年5風呂目の米ぬかぼかしを仕込みました。有機農業って感じ!

ワインブドウ畑の誘引中~。明日で終わるかな。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。