2021年11月17日

どさん娘ラーメンとマルシェ黒耀にカボチャ出品

一週間ぶりの投稿になりました。週6のバイトが始まると他にはあまり出来なくなるみたい。40代の体はこんなものか。いやいやこれでは夢が遠のくばかり。パパはもっともっと頑張らないと。


2021年11月17日(水)
○07:45多面的機能組合BT6.5
○10:00ワインイベント打合せ
○外食:和田どさんこ
○長和町議会議員のS議員にお米の師匠の電話番号教える

和田どさん娘の肉味噌コーンバター

昼飯を抜いて腹ペコだったので和田保育園に次男を迎えに行くついでにどさん娘でラーメン食ってこようと長男と嫁を誘惑してレッツゴー。消防団の打ち上げで教えてもらったどさん娘の「肉味噌コーンバター」を家族にも教えてみんなで食べる。うまかった~。助かるよね地域のお店。

多面的機能組合のバイト7日目。U字溝工事の様子。

大体20日間の多面的機能組合のバイトも1/3が終了。私は早く果樹のワラまきを進めたくて気がはやりながらも、日々目の前の仕事に全力を尽くして帰宅後には息切れしてしまうのはクソ真面目なA型の宿命でしょう。

写真は増水時に水があふれてしまうU字溝のカーブにコンクリートを張って高さを出す工事の様子。長和町の男が本気を出せばこんなことも出来ちゃうんだよね。(男じゃなくても出来るけど)。自分たちで直せる体制づくりだってSDGsと考えれば先進的な団体だと思う。

でも若い人が入ってくれないとね。冬場一か月参加できる人=フルタイムで働いてない人=農業やってる人くらいだものね。農業者が農業に関する作業を補助金をもらいながら自らの手で行う。そこが多面的機能組合の狙い。課題は若手不足。まぁこれは長和町全体の話だけど。


2021年11月16日(火)80点
○07:45多面的機能組合BT5.5
○マルシェ黒耀カボチャ出品(150×5、200×8、300×4)

奥さんが作ってくれたと今日のお弁当

「結婚なんて地獄だ」という30代の長和町住民も2人居たけど、私は結婚してよかったと思ってるひとり。自分の体が若さを失ってきた今、奥さんのありがたみをしみじみ感じる。一人身なら時間的に出来ることは多いだろうけど。一人身の楽しさも絶対あると思うけど。豪華なコンビニの弁当よりこの地味弁が私にはうれしいかも。


2021年11月15日(月)
○依田窪南部中学校 バスに乗り遅れた長男送り
○07:45多面的機能組合BT4.5
○13:30 和田経済 冬至カボチャ出荷説明会
○和田SS 灯油、ガソリン購入→最近、ガソリンのお値段高すぎでしょ!
○薪ゲット
○二階ビニールで埋めてある窓猫に開けられた穴対応
 
SSの女性の方、由紀ちゃんの当選をとても喜んでくれた。移住者も大事だけど、まずは長和町民自身が楽しく過ごせる町に向けて、余計な予算の出費を出来るだけ抑えて、回すべきところに回せれば、あと10個や30個くらいは町民のためになることは出来るだろう。


2021年11月14日(日)
×attala蛇口注文
×二階ビニールで埋めてある窓直し
○外食:上田ARIOのあっぷるぐりむ
○野菜販売促進シール作成、印刷→シールもう少し小さくて良いかな
○ディズニープラス申込み→年末年始を楽しんだら2ヶ月後に解約予定


2021年11月13日(土)
○07:45多面的機能組合BT4
○マルシェ黒耀カボチャ出品200円6個、300円7個
○干し柿づくり→干した2時間後、猫に落とされてほぼダメになった。。
○さわし柿仕込み

干し柿の皮むきカット。しかしまだ干してないダメぶり。


2021年11月12日(金)
○多面的機能組合BT3
○カボチャ倉庫 大かぼちゃ磨き
○家横 柿収穫


2021年11月11日(木)
○多面的機能組合BT2
○マルシェ黒耀カボチャ出品150円6個、200円6個
○18:00家裏中 鳥小屋 尻たたき

マルシェ黒耀にそらいろ農園のカボチャを出品!

マルシェ黒耀にそらいろ農園の冬至を出品してきました。肥料は米ぬかボカシと自家製鶏糞と籾殻燻炭、農薬はオーガニック農薬1回のみ使用です。大きなサイズもたくさんありますのでご要望の方は「デカいのもキボンヌ」とお伝え下さい。#皮も薄くて食べられます #あと1800個はあります


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。