2021年11月8日

秋仕事、冬至カボチャ、さつまいも、ワラ運びなどなど





2021年11月7日(日)
○金山0 ペポカボチャ回収 1H
○金山2 ペポカボチャ回収 1H
○第1 ペポカボチャ下ろし
○金山012 モア除草 2H
○モア洗い
○モア収納
○家裏中 ゴボウ収穫

種とり用のペポカボチャを回収

種取り用品種のペポカボチャも栽培してましたが成功率低し。緑から黄色っぽくなる品種なんだけど、霜が来てしまって黄色になるまで熟成せず。失敗した原因を反省すると、まずは定植が遅かった、化学肥料がたっぷり必要だったのだろうか、風で黒マルチがめくれてしまって雑草を抜けきれず負けたからか、という感じ。

そもそも、まぁここには一応書かないでおくけど「チャレンジ」してるカボチャなのであと数年の失敗は仕方ないのかも。売り先もないのでまぁ良いのかなと。12月はじめまで庭鳥の緑えさにして食べてもらいます。


カボチャを育てた畑を草刈り
雑草はよほど大きくなってない限りは、冬越えのタイミングでは刈る必要なしと思うんだけど、人目につく畑なのできれいに草刈り。このバイパス沿いの畑はびっくりするほど噂になるのよ(笑)。「草すごいけどカボチャは出来たんかい?」とか普通に聞かれる。よく言えば見守っててくれてるんだなぁ。

トラクターで秋起しもして見た目完璧にしたいところだけど、有機的な肥料を使う私的には、変なタイミングで耕せば微生物が激減してしまうので、この秋には耕耘まではやりません。冬に地表に鶏糞まいて、春一番にボカシまいて、作物によっては耕すかな。


2021年11月6日(土)
○家裏中 サツマイモ 掘り起こし、天日乾燥(シルキークイーン、紅あずま、パープル
○第1 玉ねぎ苗防除3
○第1 玉ねぎ苗床 草抜き
○第1 玉ねぎ苗床 ビニールトンネル 設置
○米ぬか荷下ろし
○家裏中 サツマイモ 収穫、ダンボール詰め

手伝ってくれてる4歳児。よくしゃべる。

遅ればながらサツマイモの収穫です。子どもたちも手伝ってくれてます。自家消費用なので化学肥料なしの無農薬栽培です。自家製鶏糞と米ぬかボカシだけでもバラツキはありますが育ちますね。#信州そらいろ農園 #買うと高いが作ると安い #持続可能が見えてきたかも

今年収穫したサツマイモ


2021年11月5日(金)霜
〇2021年分 醸造代金計算
○09:00 農政課打ち合わせ
○金山1 カボチャ運び
○金山2 カボチャカット
○金山2 カボチャ運び
○米ぬかゲット
○18:00 長和町役場 多面的機能説明会

産業振興課でワインブドウについての打合せ。産業振興課のM君、私たちのワインが出来て本当の本当に喜んでくれるのが伝わってきてうれしかった。目を動かし方や輝きを見ればわかるんだ。この3年間ずーーーと長和町産のワインを待っていたとのこと。ごめんよ、獣害&こだわりの栽培方法で遅れてしまって。情熱のある人が役場に居てくれてうれしい。

私は今まで通り、頼まれなくても微力ながら、どんどん長和町をPRして盛り上げていく生き物だ。なので同時進行で産業振興課でもどんどん自分で企画して町を面白くしていってほしい。きっと出来る。他人にやらせないで、自分でやるから意味と楽しさが生まれる。一度や十度失敗したって続けるんだい。きっとそのうちいつの間にか盛り上がるさ。

4歳児の近所(中組)をお散歩
4歳児にどうしてもーと誘われて近所をお散歩。犬も飼ってないのに散歩できるなんて小さな子供がいるうちの特権だと思う。ちなみに、300mくらいならうちの猫は家からついてきて、帰宅するまで一緒に歩く。信じられないアクション。まるで犬。かわいいんだけど、車にひかれないか心配。

毎年恒例、多面的機能組合の説明会

夕方は長和町役場で古町多面的機能組合の打合せ。楽な仕事じゃないんだけど、時給1100円頂ける。朝は7時半集合で早いけど、参加者募集中。特に若い方。コンクリの打ち方とか学べるよ。うちの息子の参加は6年後かな。


2021年11月4日(木)霜
○準備:車のバッグ、お金、軍手
○09:00郵便局365119円入金
○よだくぼ南部営農センター カボチャコンテナ運び
○金山1カボチャカット 3H
○14:30 依田窪南部中学校 音楽祭
○金山1カボチャ 倉庫に移動 3段


12歳長男の音楽祭へ。右後ろのでかいのが長男。マスクつけて歌うのは大変そう。

直されたダンボールに住まう猫

リサイクルに持っていこうとしてバラしたダンボールが翌日、子供に直されてリユースされてました。#子育てあるある #リサイクルよりリユースが地球に優しい

議員になったゆきちゃんに(正確には12月かららしい)早速いろんな町民の方からの声が届いてる。これまで言えなかったことを女性で若く、話しやすい由紀ちゃんには言いやすいらしい。でもそれって才能だ。自分のやりたいことを実現するより、町民の声を集めて問題を解決していくのが議員だと私は思う。声を届けてくれる方がいることは強みになる。


2021年11月3日(水)
○由長男サッカー送迎 佐久中込中
○由長男サッカー グローブや防寒着の買い替え(足サイズも改めて測ってもらうこと)
○レイさん わら運びお手伝い
○ワインぶどう畑 電気柵本体片付け
○金山1カボチャ運び 3H

一番奥の軽トラの後ろにワラ束抱える4歳児

ワインぶどうの藁巻き用のワラをスッカリ頼むのを忘れてた天然の私でしたが古町でお米を栽培してる師匠がちゃんと用意しててくれてて、しかもワインぶどう畑に運ぶ作業まで手伝ってくれました。感謝!奥に写ってる4才児もお手伝い。天気も良くて最高でした。#長和町 #信州そらいろ農園 #日本ワイン


ワインブドウ用のワラゲット!
いろいろ防寒用の資材もあるけど、私はワラ派。かさ地蔵の物語を見てから興味を持ち始めたのか定かじゃないけど、ワラは素晴らしい素材だと思う。いずれ朽ちるのがいい。朽ちる際に微生物の住処になったり超微量な栄養素になるのがイイ!



0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。