2021年11月25日

味噌づくり用の大豆の刈り取りと毎日のおやつに焼き芋

先日、近所の子供たちとママさんたちとみんなで種まきした大豆の刈り取りと脱穀作業をしました。写真は奥さんが撮影してたんだけど私に回してくれないので無しで。今年の大豆は鹿にはやられなかったものの、実付きが悪くて乾燥するのも遅かったので、脱穀は14日後くらいに持ち越しにしました。大豆は今後も畑を埋めるのに必要な品目なので種まき&収穫グッズくらいは買いそろえちゃうかな。ってどこにそんなお金があるのやら。

今年はサツマイモ栽培がうまくいったので、焼き芋にもチャレンジ。本当は消防署に連絡しなくちゃいけないのだろうけどごめんなさい。でも子供たちにも火の扱い方や心構えについてはレクチャーさせてもらえたので、もしかしたら火事も減るんじゃないかな。

家でも薪ストーブを着けた日は毎日のおやつとして焼き芋にチャレンジしてる。このままだと凍みて腐っちゃうし、電気ガスを使わないのでお財布にも優しいしね。

これは薪ストーブで焼き芋の写真



2021年11月25日(木)
07:45多面的機能組合BT13
○カボチャ倉庫 カボチャ拭き
売上情報:
かぼちゃ(栗味)
  @150     5
かぼちゃ(栗味)
  @300     1
合計
     6個
     1,050円

カボチャ、シールを止めて普通のラッピングにしたら売れる売れる。うーん、女心は分からない。

2021年11月24日(水)
○準備:杭、ビニールヒモ、ハンマー
□柿の畑 ブルーシート貼る
○07:45多面的機能組合BT12
○マルシェ黒耀カボチャ出品 150円*9、300円*8
○洗濯干し
○風呂に火を点ける
×薪ストーブでサツマイモ焼く
○18:00 attala airレジ設定電話対応
○2500文字の文章のシェイプアップと構成 4H
×地権者リスト送信
売上情報:
かぼちゃ(栗味)
  @300     3
かぼちゃ(栗味)
  @150     1
合計
     4個
     1,050円

深夜の2時までかかってゆきちゃんが書いた一般質問のたたき台の文章を修正。彼女の言い回しで気になるところも、「これは彼女の質問内容なのだから!」とぐっと我慢して手は加えず、誤字やしつこい表現などに修正を加えた。誰にも感謝されない作業。集中しすぎて風呂にも入れなかった。ああ眠い。

2021年11月23日(火)祝
○07:45多面的機能組合BT11
△カボチャ倉庫 カボチャ拭き→機械が無いから手拭き
○コメリ ブルーシート購入
×リサイクルセンター ゴミ捨て→16:00で終了
○洗濯干し
○iPad設定(初期設定、Appインストール)
×地権者リスト作成

今日のバイトは辛かった。1時間が2時間に感じた。こういうときは体調不良だ。帰宅後もつらい体で雑用雑用、21時まで子守。疲労はピーク。なのにやることが山。

アイアンマンマスクを購入してご満悦の息子


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。