2021年12月23日

豆柿見つける、そらいろワインの試飲をする、attala薪ストーブ設置中、ハトサブレでも遊べる4歳児

2021年12月22日(水)
×プラゴミ捨て
△ワイン裏ラベル考える
△3反 ワラ巻き続き 4H→手がもげそう。絶対にもっと早めにやるべき。多面的機能組合のバイト期間中に休ませてやらせてもらうしかない。言いずらいけど仕方ない。
○和田保育園 次男お迎え
○薪ゲット 9袋
〇豆柿について調べる→別名シナノ柿、柿渋作成用に中国から輸入されたものが自生したものらしい。

どうやら豆柿らしい。庭鳥のえさにもなるかな?

田舎暮らしをしていると、更に管理してる農地が3.5haの広さにもなってくると、更に更にその農地の半分以上が何十年も放棄された遊休荒廃地だと雑木も多いわけで。これまで見つけた木は渋柿、鬼クルミ、菓子クルミ、カラタチ、梅。先人が植えてくれたものもありますし、どんどん利用していきたいですね。

今回見つけた小さな柿のような実をつける雑木は豆柿(シナノ柿)というらしく、柿渋を作るために中国から輸入されたものらしい。何回か作ったことあるけど、柿渋もまた作って木材に利用してみたいな。

ワインブドウのワラまきが終わらない。

ワインブドウのワラまきはとにかく農地関連の書類やワイン作り関連、attalaの薪ストーブ設置などで調べることが多かったり、息子のサッカーの送迎や家の薪集めなどでなかなか進んでおりません。。遅くても年末までにはやらないと。。この数年の流れを見てると、

多面的機能組合のバイト(~12月5日)→大豆収穫→カボチャ出荷(~12月15日)→雑用、書類→クリスマスすら越えちゃって年末ぎりぎりのワラまき

これじゃあ枯れる樹も数本は増えるわけですな。2か月も放置されたわらは濡れて凍って指がもげそうになるし、3時半には日がかげる圃場なので寒くて暗くて作業スピードが遅くなる。来年こそは11月の終わりか12月頭にやるべきだ。来年は11月10日から始まる多面的機能組合のバイト中にちょっとやらせてもらうしかないな。。

2021年12月21日(火)7,3
○準備:カボチャ、野菜シール
○リサイクルセンターゴミ出し
○マルシェ黒耀 カボチャ出品→またぐるっとシールを巻くように言われた
○依田窪南部中学校 忘れ物の靴届ける
○11:00小諸市テイルドシエル打ち合わせ→裏ラベル考える
○雷電くるみの里 サンふじ見る→注文キャンセルなので買わない
〇東部コメリパワー買物:○120煙突*1
○灯油買う
○JA通帳記入
○郵便局240000円入金
○洗濯干す
△3反ワラ巻き続き

圧力計が差し込まれたそらいろワイン

小諸市のテイルドシエルさんに瓶詰め後のワインを試飲させてもらってきました。ブドウに着いた野生酵母のみで発酵、無濾過、亜硫酸無添加の微発泡ワインです。(泡も炭酸ガスを添加したものではなく自らの発酵で瓶内に生まれた泡です。)栽培方法もオリジナル&チャレンジ的な要素が多いので、この6年間、出来たワインが良くなかったらどうしようというプレッシャーがありましたが嫌なニュアンスは無く、じんわり染みるイメージ通りの方向性の味わいでホッとしました。#信州そらいろ農園 #日本ワイン #長和町

長和町ワインイベント用のワイン説明文を考える
標高800mの生物多様性を意識した畑で高密植栽培した樹齢4〜5年のメルローとシャルドネから採れた葡萄を小諸市のテイルドシエルさんで醸造。自家製鶏糞堆肥、卵殻、灰等で持続可能な土作り。農薬は有機認証のものを主に自家製液肥を混ぜて使用。野生酵母、無濾過。じんわりする味わいの微発泡ワイン。

2021年12月20日(月)
○次男クリスマスプレゼント購入
△薪ストーブ関連購入続き
○大門の方の家を見に行く
○野菜くずゲット
○17:00議員 有機給食関連打ち合わせ 2.5h
○20:00Tさん年賀状作成手伝い

大門地区のご自宅にお邪魔

大門地区の有志に会ってお話することが出来た。彼も田舎暮らしに憧れて移住、奥さんを持ち子育て中、古民家を自分で改装中など共通点がかなりあって。同じ道を通って来たから話が合う。言わないけど大変なこともたくさんあったんだろうなぁと勝手に想像しちゃう。まずこんなに寒いと思わなかったですよね。

薪ストーブの設置を見せてもらって、参考にさせてもらいました。私もアルミを切ったり眼鏡石を自作したりするのでまた気合入れないと。ていうかモルタル凍らないか少しだけ心配。室内なら大丈夫、かな。割れたら作り直せばいいしね。

attalaに設置中の小型の薪ストーブ


ハトサブレとビールで遊ぶ4歳。楽しそうなのでネコも出てきた。


年賀状を作って差し上げたTさんにハトサブレ、米30kg、ビールに珈琲などを頂いた。いただきすぎでしょう。こちらとしては駐車場作るのにバックホーをお借りして、リンゴもブドウもいただいたお礼だと思ってるのに。パソコン操作に慣れてご自分でできるようになるといいですね。

2021年12月19日(日)5,9
〇庭鳥テスト002(配合飼料2倍)
○準備:袋
○依田窪南部中学校 サッカー送り
○薪ゲット→3袋
△薪ストーブ関連購入
○二階ビニールで埋めてある窓直し
〇クリスマスツリーを出す、飾る
    







0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。