2021年12月2日

和紙の里でバイトの打ち上げ、議員活動開始頑張れゆきちゃん!

2021年12月2日(木)
○07:45多面的機能組合BT19(最終日)
○グリーンファームよだくぼ南部でカキガラ買う
○16:00家裏山 大豆ブルーシートかける
○風呂つける
○ 17:00多面的機能組合打ち上げ 和紙の里

和紙の里でバイトの打ち上げ

多面的機能組合バイト最終日。コヤナギ産業に仕事で出たゴミを捨てに行き、日本人が日常的に出すゴミの量にうんざりする。このごみの量、きっと日本のシステム自体が間違ってるのだけど、買物すればゴミの山なんだから仕方ない。マヨネーズの外袋なんて必要なんだろうか?と2030年に向けて考えていかないといけない。

和紙の里の食事。ヘルシー系多し。

打ち上げは先輩方の中の数人がなぜか「ふるさとセンター」と呼ぶ立岩の和紙の里で。あのほら、蕎麦まつりをやるところね。(今年は行きそびれた!というか毎年行くと無料の分は終了してるという…)。このお店は送迎してくれるからありがたいらしい。

それにしてもバイト中はいろんな話を聞いたなー。新潟のくじら岬行って初めて海を見て「これが海かーー」ってなったとか、古町の蔵でソーセージ作りをするからと研修までに行ったのに何もやらなかった人が居たとか、振興公社の話とか。歴代の地域おこし協力隊はどうなんだろうとかとか。特に長和町のことをよくご存知で。
 
 先輩方が青春を過ごした町。守って愛してきた町なんだな。私の青春はもうとっくに終わってるけど、うちの子たち(12歳、4歳)はどんな青春の日々を送るんだろう。今のままだと出会いは少ないだろうな。でも出会いが多くても最後に選ぶ人はひとりだから、いい人を探すんだよ。

親としては出来るだけ多くの経験をさせてやりたいから、微力だけど、イベント企画してみたり、いろんなおいしいものを作ってみたりして、君たちの時代になるまでは必死に盛り上げるからね。…そこから後はよろしく!(笑)

議員活動開始頑張れゆきちゃん!

googleの「他の人はこちらも検索」に「長和町議会議員 あべゆきこ」があってウケた

長和町の町議会議員になったゆきちゃんは日々、議会や振興公社のプレゼン資料とにらめっこしております。任期は12月1日からなのだけど、実際には勉強会や説明会、一般質問の内容を考えたり、目を通しておく資料など、11月中にもやることが山。

最近は、話しかけてくる話題も90%は町の未来や現状のことばかりで私もおどろく。以前から未来の話はしてたけど、もうちょっと手つくりの話とかお花の話も多かったような。ちなみに私とも毎日激論を交わしてる。今の長和町も、未来の長和町も良くなるように。そのためにはどこかを変えなくちゃいけない。どこを変えるか。困ってるところにお金がいくようにね。

そしてもう、議会の空気から変わり始めてるとのこと。「女性が入ったのは大きい」とよく言われるし、実際、取材の方にも空気が変わったと言われたらしい。でもそれを除いても活発になってきたのは、現職議員の皆さんの経験値が上がってきたからだと思う(恨まれるのは嫌なのでそれくらいしかここには書けない)。大変だとは思うけど、この変革のときに議員になってくれたゆきちゃんに感謝。だっておもしろいもの。いつか長和町伝でも書きたいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。