2021年12月13日

カボチャ出荷準備ちゅうのあれこれ

 2021年12月13日(月)
○薪ゲット→3日分ゲット
○カボチャ倉庫 カボチャダンボール積み込み
○営農センター カボチャ出荷(47コン)
○カボチャ倉庫 カボチャ拭き、箱詰め 1H
○和田経済 ダンボール購入→100個、11200円
○カボチャシール印刷
○マルシェ黒耀 カボチャ出品→200*11,150*11
○カボチャ倉庫 カボチャ拭き、箱詰め 7H
外食:雷ラーメン、コメダ珈琲

猫と焚き付けの段ボール

カボチャ出荷準備!手伝ってくれた友人Thanks!

カボチャの出荷の最終日が12月15日ということでカボチャの出荷準備を進めてました。昨日今日は友人が手伝ってくれて、友のありがたさが身に染みる。。箱詰めが終わったので打ち上げで飲みたい気分だったんだけど、「足がない」!。あぁ悔しい。天国ラーメンの跡地に出来たバーにも行ってみたいけど、足がない!。飲むためにホテルに泊まったり、運転代行で1万円もかかるなんてもったいなくて無理無理。あーー悔しい。

友人お勧めの雷ラーメン。辛くて汗かいてあったまった~。
コメダ珈琲へ。初めて来たけど、イイネ!

この友人とはなんでも話し合う。農業の話はもちろん、エロい話やゲームの話、長和町の今と未来の話とか。生まれも育ちも長和町の彼は長和町の希望そのものだ。新参者がどうこうする前に、生粋の地域の若者が輝くべきだ。私もこの10年、ワイン作り、JAへの出荷、町外での研修、2人の子育て、区の活動、消防団活動などで知り合いがずいぶん増えて、すっかり長和町住民になった。本気で地域を盛り上げたいと思ってる。町民が楽しめる大小いろんなアクションを。こどもたちが戻ってきたくなる種をまきます。

仕事の合間をぬってマルシェ黒耀さんに冬至カボチャを出品してます。数時間おきに売上メールがスマホに届くので今どのくらい売れてるか、売れてないかが判断できるのがうれしい。

今日もマルシェ黒耀にカボチャを出品。22個出して、11個販売。長和町の方に健康に良いものを手に取りやすい価格で提供する、これも立派な町おこし。今日は出品中に二人の方に話しかけてもらい、おいしいカボチャの見分け方を聞かれたのだけどお二方共に買っていってくれた。ありがたいこってす。

あと、意外と大切なのは出品と同時に、悪くなったもの(傷がついてたもの)は下げること。こういう地道な商いをきっとお客さんやお店の方は見てくれてる。私はこの町の住民に愛される農家になりたい。来年はラインナップを増やして販売してみるつもりです。


2021年12月12日(日)
○秤を接着剤で直す
○08:20 トレセン 長男を丸子中学校に送る
○準備:スタンプ台、剪定ハサミ
○カボチャ倉庫 カボチャ拭き、箱詰め 5H

中学校に生えてた木。こんなんでも樹液の流れの勉強になる。

新しく買った2kgの測り。大事に使うぞーー。

お値段7550円!2kgまで計れるデジタルのはかりが壊れたのでJAグリーンファームに買いに行きまして、今度は気まぐれでアナログを購入。血へどを吐くくらいに高かったけど、午後からは長和町の農業仲間が手伝いに来てくれるし、おいしい野菜をたくさん作って取り戻そうと思います。#長和町 #信州そらいろ農園 #血ヘド拭いておかなきゃ


2021年12月11日(土)5,071歩
準備:スタンプ台、剪定ハサミ
○カボチャ倉庫 カボチャ拭き2H
○12:10佐久東中学校 依田窪南部中学校サッカー部 長男をお迎え
○佐久買い出し     
 

佐久のイーオンにて。4歳はかわいい。


2021年12月10日(金)
○そらいろ農園シール2を作る、印刷する
○ワイン用ブドウ生産者技術セミナー申込み→私の畑の土の調査結果は◎らしい
○セブンイレブンにて106円支払い
○マルシェ黒耀 カボチャ出品150*11、200*6
○11:30 小池君とランチ 丸子はらだ 900円
○カボチャ倉庫 カボチャ拭き 6H
○薪ストーブ着火
○風呂釜着火
○夕飯作る→そうめん

シールを再作成。今度は主張を一切なしにしました(笑)
我が妻、初めての一般質問中。

長和町議会議員あべゆきこ、初めての一般質問中です。頑張れー。他の議員さんたちも各々が集めてきた情報から熱い議論をしてます!町長も役場の方もみんなが頑張ってる様子が伝わってきます。町民の皆さんもご一緒にみんなで町民が安心して暮らせる&楽しめる町にしていきましょう!#長和町 #長和町議会 #阿部由紀子


2021年12月9日(木)
○家裏山 トラクターに軽油入れて満タンにする→結露対策
○トラクター エンジンかける
○鳥小屋2ビニール張り
○準備:ガムテープカッター、20kg秤、油性ペン
○カボチャ拭き 6H→ガムテープ必要あり
○薪ストーブ着火
○風呂釜着火

カボチャの出荷準備開始!


2021年12月8日(水)
○税務署 酒販免許取講習申込み
○ドアホン導入検証
○家の子どもたち見守り電話導入検証
○AndroidTV 画面磨き
○薪ストーブ着火
○風呂釜着火


雨がこうやって4日も続くと薪として使う木材が濡れてしまうので、灯油代が加算で仕方ない。隣の終わったらまっすぐする癖付けたくないのがよく分かる。2日で2000円使っちゃう勢い。

ドアホンをつける話から、ドアホンからスマホにという記述を見つけ、だけどどうやらそんなに上手くはいかないようで、それならばと留守番中の子供達から、Wifi経由で両親へ電話をかける方法がないかを模索。

格安 SIMとやらで月々800円も払って、LINE をインストールする手もあったけど、ちょっともったいないかな。そんな中Google Duo という通話アプリ大発見。これはもしかするともしかするかもしれない。iPad と Android TV でお試し中。。。iPad に Google でを入れることができた!さらに通話も確認!


2021年12月7日(火)12
○ワインの特徴を文章にまとめて送る
○JA提出するにカボチャの栽培歴を書く
○JA提出するにカボチャの栽培歴を渡す
△カボチャ拭き 2H →ガムテープ必要あり
○食料ストックにふわっと毛布かける
○洗濯干し
○ペカンナッツ種 3粒購入
○ポポー種 50粒購入
○アルの椅子組み立て

種を購入、種のまき方のプリントやお手紙まで付いてて感動。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。