2021年12月17日

HONDAカーズに台車として貸してもらった車がすごすぎて、 自分なりの地域おこしを続けるのだ!

2021年12月16日(木)
○私の顔写真とぶどうの写真を探す、ワインイベント会社様に送る
○姉誕生日プレゼント探す→カボチャじゃダメか考察
○家裏山 桜ワラ巻き
○家裏中 ローズマリー、紫陽花ワラ巻き
○13:30上田合同庁舎 ワインぶどう講習会
○17:00ホンダカーズ塩田 ストリーム納車

ワインブドウ研修会。

13:30~16:30まで上田の合同庁舎でワインブドウの勉強会。前の方の傾きでプロジェクタが見えなかったのはご愛敬。今回は私の畑の土を使ってくれた講義だったので参加させていただいたけど、他の畑の土も匿名になってるので目指す方向も分からず、分析したからなんだっちゅーねん、という感想を抱かざるを得ない。電話でワイナリーの名前を好評したほうが勉強になるからいいですよ、と伝えたんだけどな。まぁ私は恥をかいてもいいけど、大手ワイナリーさんにはそうもいかない事情もあるのかもね。でも本当に勉強になることをやっていかないと数年後に長野県だけ遅れてる、となりかねないだろう。

HONDAカーズに台車として貸してもらった車がすごすぎて

台車としてレンタルしてもらった車

車検をお願いするため毎回頼んでるディーラー、ホンダカーズ塩田店さんに納車。台車として貸してもらった車がすごすぎて驚いた。キーを室内に置いた状態だと鍵がかからない設定になってたり、ハイビームは自動でONOFFするし、通ってる道の制限速度までモニタに表示されるときた。みんなには当たり前なのかもしれないけど、テレビ見ない新聞みないネットニュースも見ない私には、ハウビッグなカルチャーショック。。

ストリームは車検も相当高いし燃費も悪い。あと2年以内で買い替えかな。奥さんが前をこすらないため&182㎝の12歳のためにも、広い車内で車体が真四角なハイエースもいいんじゃないかと。選ぶ楽しみもあるよねー。それまでは頼むぞHONDAストリーム。私も農業で稼がなきゃ。


2021年12月15日(水)
○準備:ホウキ、ホウキ小、ちりとり、ボールペン
○07:30よだくぼ南部 営農センター カボチャ出荷(119コン)
○青原果樹園 果樹ワラ巻き 1H
○第2 果樹 ワラ巻き 1H
○3反 ワラ巻き 続き 4H

今年のカボチャの出荷は166段ボール。去年は149だったから少しだけ増えたかな。あと150個くらいはあるのでご注文下さい。かなり大きい(1300g以上)のが250円、小さいの(870g以上999g以下)のが150円です。

自分なりの地域おこしを続けるのだ!

果樹のワラまき。こちらは棒仕立てのデラウェア。

ワインブドウ以外の果樹にワラまき終了。なにせ食べたい果物(寒冷地でも育ちそうなもののみ)、全部植えてるので数も多くて。めちゃくちゃな鹿害に苦しめられたけど、また来年くらいに獲れてくれないかな、桃、梨あたり。2年前に取れたんだからさ、出来るでしょ~。デラウェアは20房位、収穫出来たけど、まぁうちの子供たちが食べる食べる(笑)。もっと増やしていかないとね。

地域おこし協力隊のように給料&町からの補助金もらってやる地域盛り上げもあれば、県の元気づくり支援金のように1/4を自腹で払って行う地域おこしもある。そして私のように100%自腹で果樹まつりを行うべく6年前から果樹を植え続けてる人間も居る。みんなそれぞれでいいんだ。だから私は私の道を進んで、消費者、生産者、大人、子供の多くの笑顔を見るんだ。


2021年12月14日(火)3,670
○時計電池交換
○12月カレンダーはめ込み
○家裏山 attalaコウジイラズ大豆脱穀
○1kg秤 電池交換で動かせるかチェック

    
酒類販売管理研修の受講料は7,000円。夫婦で受講するので14000円。これとは別に酒販免許取得自体に数万円かかると聞いてるし。地代で年間40000円、畑の管理に使うガソリン代、資材代、常用モアなどの修理代、かかったお金はこの5年間で消耗品だけで70万円超え。しかも私の人件費は0円ベースでの話。赤字がかさみますな。。家族にごめんなさい。でもなんとか将来、黒字にするから!




0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。