2021年12月1日

ユーカリが欲しい方はご一報ください、「町中の楽しい」が集まってくる場所

2021年12月1日(水)雨
○07:45多面的機能組合BT18
○長久保郵便局 入金270000円
○たまご収穫
○庭鳥草やり
○そらぺぽ種取り
○ハロウィンビッグ種取り

今日の多面的バイトの内容は古町地区の田んぼの排水路の泥上げ
砂利で全く見えなかったU字溝が復活

ここ3日間の多面的機能組合のバイトは来たくないと思う程に重労働なU字溝の泥上げ作業。1時間経つのが長いのなんの。いろいろ言う人も居るのかもしれないけど、全然楽じゃない。一度でいいからやってみてほしい。体から湯気出るんだから。何十年も誰も泥上げしてないU字溝の掃除なんて気持ち的にもそんなにいいものじゃないしね。

一番若い私でも歯を食いしばってスコップで掘るたびに「よいしょ」なんて声が出ちゃうくらい疲れるのに、60歳以上のメンバーは本当に大変だと思う。ご苦労様です!


そらぺぽカボチャの自家採取。(2年目)

帰宅後はそらペポカボチャとハロウィンカボチャの自家採取。変な形のも多いけど、採種もこれで2年目。5年も続ければ落ち着いてくると思うのだけど、どうだろう。


 2021年11月30日(火)6555歩
○07:40多面的機能組合BT17 レイさんにUSB渡す
○軽トラ ガソリン入れる
○マルシェ黒耀カボチャ出品 220円*7,280円*11
○支柱 ブルーシートかけ
〇青原ユーカリ園 卵まき、灰まき
○薪ストーブ点ける
○風呂釜 点ける
○洗濯干し

ユーカリが欲しい方はご一報ください

ユーカリのグニー。見た目かわいくいい香り。

ユーカリが欲しい方はご一報ください。生命力のある清潔な香りがたまりません。車のフロントガラス付近にでも置いておけば、車内が良い香りでいっぱいになりますよ。

葉っぱが大きいのもあります。


2021年11月29日(月)
○07:40多面的機能組合BT16 8H
○PC電源入らない対応
○鳥小屋1ビニール張り 0.5H
△鳥小屋2 ビニール張り 0.5H
○人参 ダンボールに入れて保存庫へ
○薪ストーブ点ける
○風呂釜 点ける
○洗濯干し
○レイさんに今日撮影した写真送る→androidの画像圧縮ソフトを調べてインストール、使用してUSBメモリに添付する
○attala 電球位置調整
○薪ストーブで焼き芋焼く

生活で出てきたごみをごみにしない。これぞ持続可能な生活&農業。



あったらの場所づくり。電球ライトを設置。

2021年11月28日(日)
○家裏山 大豆ブルーシート開き
○鶏小屋 エサ仕込み
○薪ゲット
○家裏山 大豆ブルーシートかけ
売上情報:
かぼちゃ類
  @250     3
かぼちゃ(栗味)
  @300     1
かぼちゃ(栗味)
  @180     1
合計
     5個
     1,230円

今日のあったらのパン作りワークショップで作ってたパン!おいしい!

子供たちがパンをこねる、焼く、そしてみんなで食べる~!こういう瞬間を待ってたんだー。大人が夢を語り、子供たちが夢の練習をする場所。オンリーワンになれればそれでいいんだ。ここにはこれから「町中の楽しい」が集まってくるのだ。そうなるようにアクションを続けるのだ。


2021年11月27日(土)
○07:40多面的機能組合BT15
○昼:クリーンセンター ゴミ出し
○マルシェ黒耀カボチャ出品 180円*11、250円*11
○Yさんの工場の薪を見に行く
○ワインぶどう穂木の採取時期を決める→来年2月に
○寝室に電気カーペット入れる
売上情報:
かぼちゃ(栗味)
  @180     4
かぼちゃ(栗味)
  @300     3
かぼちゃ類
  @250     2
合計
     9個
     2,120円

頂いた薪。室内の暖房の燃料として利用します!


2021年11月26日(金)
○07:45多面的機能組合BT14





0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。