2019年11月15日

2019年11月15日「頑張れ鶏娘さんたち 、和田は正直、寒いと認めざるを得ない、ブロッコリー後の土づくりは時間がかかる」


頑張れ鶏娘さんたち
寒くなってきた&日照時間が短くなってきたのでニワトリ達の産卵数がグンと落ちてきた。毎年のことなんだけどね。ウィンドレス養鶏だと空調で温めちゃう&照明で日照時間は変わらずなんだろうな~。う、うらやましくなんかないぞ。

…とはいえ。他の農法の方と比べちゃいけないけど、向上心としての当社比はしていかなきゃと考えてるので、今日、1000円かけてコイン精米所ではざかけ籾米を精米してきた。これを与えたらちょっとは増えるだろうか。目標60%は達成したい。これはプロとしての意地だ。もちろん、精米と一緒に循環生活のための米ぬかゲットも忘れない。これを捨てるなんてもったいないって。

和田は正直、寒いと認めざるを得ない
本日も多面的機能組合の用水工事のバイト。和田地区の山際は10時になっても太陽が当たらない。長靴をはいた足の指が痛くて顔がゆがむ。メンバーは私以外全員が和田地区以外の古町や長久保から来てるので和田のコメは食えないだの、寒くて住めないだの、言いたい放題(笑)。その度に私は「夏は快適ですから!」とか「和田小学校の小学5年では和田ではおいしいお米が出来ますと教育してますから!」と全力でフォローしてる。とはいえやっぱり日照の差は農業では大きいと感じてる。

午後からは古町に移動しての作業だったんだけど、悔しいながらも、やはりダントツに暖かい。暑くて長靴の中が汗をかいて気持ち悪かったくらいだもの。同じ町なのにこの差はなんだっ!でも私が長野県の中でのこの長和町、その中でも和田地区を選んだのは神様のおぼしめしだろう。私がここに召喚される意味があると信じて頑張るっ!

ブロッコリー後の土づくりは時間がかかる
バイト後に30aの元ブロッコリー畑にもみ殻をまく作業の続きを。見えなくなるまでやったけど終わらなかった。まだまだ先は長い。。でも必死にやるぞ。前作で土づくりは大切だと思い知らされたものね。この秋にもみ殻を入れて、春に完熟たい肥を入れる。時間をかけてでもやる価値があると思う。あ、電話して、こないだ農地を貸してくれると言ってくれた地域の方に、本当に借りれるか聞いてみなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。