2019年11月30日

2019年11月26日「須坂市まで行ってワインブドウ栽培の勉強会」

須坂市まで行ってワインブドウ栽培の勉強会
須坂市まで行ってワインブドウ栽培の勉強会。接ぎ木に関する内容ということで、もう知っているんだけど、何か1つでも参考になることがあればと多面的機能組合のバイトを休んで行った。


夜はJAの研修の同期であり、ワインブドウ栽培仲間であるN嶋さんとS井君とワイン会を開いた。うちの家族も毎回参加させてもらってて、今回もS井君が8000円もするワイン(イタリア産)を持ってきてくれて勉強になった。

今年は10㎏の収穫だったけど、来年はどのくらい収穫出来るだろうか。いよいよ初ワイン造り!と本当になれるんだろうか。不安だらけなのだ。

・オーガニックな農薬しか使ってないけど来年はそれも減らしたい
・私の苗木はその90%が不自然なことをしてないので木の成長が遅い
・鹿柵を張ったのに鹿が川から入ってきている
 ・収量が低いので赤白を混ぜなきゃタンクが埋まらない

 どうなることやら。。自分とワインの樹を信じて作業するしかないんだろうけど。

do

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。