2019年11月30日

2019年11月29日「久しぶりの100点。」100点

疲労に寝てしまって日記が書けない。昨日なんてこたつで寝てて目が覚めたら1時半。イカンイカン。今日は古町多面的機能組合のバイト、藁運び、ワインブドウ畑の外柱立て2本、仮植畑の整地。久しぶりの100点。

昼間、風が冷たくて12時で5度まで気温も下がっていたんだけど、用意してたももひきを履いたり、ネックウォーマーを2枚装備したりして乗り切れた。完全に長野県での生活に順応してきた自分の成長が嬉しい。

長和町のとある田園風景。山が連なってる。
長野県でのこの大自然での距離感たるや。今は慣れたけどね。遠いんだわ、向こうにいる人が。

トマトの残渣を焼くついでに焼いた安納芋
 農家の友人がトマトの残渣を焼くついでに焼いた焼き芋をくれた。トマトの残渣を焼くその火で焼くってのがいいよね。うちもやってないなぁ。農家だからこそ楽しまなきゃ。

 お米の師匠から稲わらを頂いたんだけどそれを回収に。わざわざ藁を立ててくれたらしい。お手数かけました。あざーす!ブドウの樹のわら巻き、鶏の産卵箱に敷くなど使い道は無限大。

さわし柿のかんたんな食べ方
柿が食べごろになったので家族全員で1日2つくらいずつ食べてる。2才児もしっかり2つ食べるからすごい。下手の部分を切ってスプーンで食べればデザート感覚で楽しめるし、洗い物も少なくて済むものね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。