2021年9月16日

ユーカリは1/3成長中、スズメバチの巣に感動する、冬至カボチャはぐんぐんつるを伸ばす

 ユーカリの草刈りと

家裏畑のアジサイ

家裏畑のアジサイとローズマリー苗の株周り除草。今年定植してから10回はやってる。伸びるのが早い。アジサイは奥さんが1万円かけて買ってきて7か8つ定植したのだけど、買う時から私が草刈りすることになるのが目に見えていたので、定植時から奥さんに草刈りはやってよと念押ししていた。水やりも怠ったので弱ってしまった。よって冬を超えられるか心配。次があるならちゃんとしないと。お金と時間がもったいない。

ユーカリは1/3成長中

青原のユーカリ畑
ユーカリは順調に育成中。ただ冬の寒さで枯れちゃった株も多くて生き残りは1/3ってところか。やせた畑で土づくりを一切しないで定植したからこうなったのかな。挿し木をやってみたけど、1本も出なかったので補植するにはまた種から育てるしかない。

うれしいことにユーカリは今年に入って「欲しい」と言ってくれて買いに来てくれるお客さんも出てきた。attalaで作ってる花束にも入れてるし、使い道は出てきたかな。JAに出荷するにはまだまだ量が足りないのよね。定植して3年目、まだ全然お金になってないからなんとか利益にしていかないと。

スズメバチの巣に感動する



山の前の畑で作業してて、見上げてみて、「ん!?」。何かが目に入った。丸い何か。鳥の巣?いや、スズメバチの巣だ!!

60cmくらいあるだろうか。かなり大きい。NHKの動物番組とかで出てくるやつだぞこれ。糖度を上げてる最中のブドウを食べられなきゃいいけど。一度味を覚えられると毎年だものね。

冬至カボチャはぐんぐんつるを伸ばす

冬至カボチャは成長が遅くて心配だったけど、5日ぶりに見るとつるはぐんぐん伸びてた。長いものは250cmも。着果して肥大してるのもいくつかあったからなんとか初霜までに収穫できるくらいになってほしい。脇芽を取り逃した株ばかりなので玉の肥大が心配。

寒くなってきて虫も少なそうだから受粉も心配だ。明日の朝、人口受粉してみるかな。早く駐車場を作らなくちゃいけないのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。