2021年9月13日

デラウェアの棒仕立ては成功かな

 デラウェアの棒仕立ては成功かな


青原のデラウェアを半分収穫。棒仕立では日照時間が十分でないためか、まだ青っぽい房もあったのでそれは一週間後に収穫しても良いかなと思ったので。ここからどこまで糖度はあがるんだろう。

棒仕立てのデラウェア。意外と出来るものね。

棒仕立ては房が上にあるので獣害に強い。この畑の鹿害はひどくて枝が食われてしまうのだけど、身長の高さに房があれば食べづらいということか。これは棒仕立てのひとつの成功例だ。ただ棒仕立ては簡易に見えて、ここ雨が多くて樹が大きくなる日本では、株ごとに太めの支柱を使うことになる贅沢な手法なので、あえてこれにこだわる必要はないかな。と今現在は考える。

そうそう、実は今日、青原ハイツの子供たちが8人くらい畑に遊びに来てくれたんだ。息子と遊んだりしてくれて。私はそのときに木についたデラウェアを配りたかったんだけど、種はあるし、甘さも8割ってところ。これじゃああげても食べてくれるかわからないもの。

だからこの冬にしっかり支柱を立ててワイヤーを張って、1本仕立てにする。そしてジベレリン処理をして種なしブドウとし、人が喜ぶようなおいしいブドウを作る。そしたら食べてもらうぞ~。

2021年9月12日(日)
○薪割り
△青原果樹園 デラウェア収穫→10房程

奥さんとの結婚記念日。この人と13年間一緒に居るんだな。付き合ってた時代も入れると14年か。長いね。思い返してみてもしあわせな毎日。満足のいく人生を送る上で好きな人と一緒になるのはとても大切なことなんだなぁ。

今日は上田アリオのあっぷるグリムで300gのステーキ、ミニパフェを食べて、小さなケーキ屋さんドンキーで長男にお土産のケーキを買って。今日1日だってとてもしあわせ。

結婚記念日のお出かけに出る私たちに長男が5000円を託してくれた。帰宅後はフルーチェをリノベーションしたデザート作ってくれたり。バナナを凍らせたシェイクも考えてくれてた。ありがとうね。

2021年9月11日(土)
○テイルドシエル醸造の件 中嶋さんに連絡→連絡後、報告してくれると言っていたが連絡来ず
○タンス直し3つ
○簡易テーブル足直し
○attalaカウンタードア 続きと設置
○attalaキッチン横柱うち

子どもたちはぶどうが大好きなようだ。ご近所の田中さんに頂いたのを一人2粒大事に食べてる。毎年いただいてるのだけど、上手に作るなぁ。私も子供たちのおやつとして果物をたんまり食わせてやりたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。