2021年9月15日

今日の畑仕事

今日の畑仕事

和田神社でお水をいただくのが日課

朝、和田保育園の正面にある和田神社でお水を汲む。水道水より更に地域の水のほうが体に合うんじゃないかなと。いただく前といただいた後に神様に頭を下げる。地球に感謝。

attalaスペースの大豆畑

今年は大豆の成長が悪く、実がちゃんとはいってないさやが多い。どこで肥料設計を間違ったかな。ともあれイヤになると良くないので30分と時間を決めて草抜き開始。味噌が作るくらい収穫できるんだろうか、不安。。

ワインブドウ苗畑の草抜き

ワインブドウ苗床の草抜きも今年5回目か。こないだ抜いたばかりなのに。

箱わなの中のブドウ

長和町役場からレンタルしていただいた箱わなを圃場に設置。ブドウを食べに来たハクビシンどもの罠にブドウ(デラウェア)をえさにするのはどうなんだろうと思ったけど、これしかないから仕方ない。からあげじゃ捕まえられなかったけど果物ならどうだ。実はハクビシンを捕まえたことなかったりする。かかってくれると助かるのだけど。

ワインブドウ畑のヘーゼルナッツ苗

 いろんな植物を育ててるのだけど、ヘーゼルナッツは今年初定植。なんとか冬を超えてくれるとうれしい。…でも鹿が食ってるな。。食害される植物は育てるのは難しそう。



2021年9月15日(水)
○庭鳥草やり 0.5H
準備:オーガ、携行缶、変えドリル、ハンマー、トラップ用果物
○家裏中 電柵電力チェック3000v
○家裏中 電柵 ビーバー除草 0.5H
○家裏中 電柵ソーラー化
△家裏中 電柵 調整
○家裏中 電力チェック
○柿 電柵電力チェック(5000v)
○柿 箱トラップ新設
○柿 折れた支柱 打ち直し 1本(1本は柿へ)
✕柿 電柵一番下ワイヤー調整
○チェンソー動かすのに何が必要かチェック
○よだくぼ南部農機センターにチェンソー預ける
○柿 ネット杭打ち


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。