2021年9月7日

天日干しいろいろ太陽ってありがたや、獣害電気柵を設置した件

天日干しいろいろ太陽ってありがたや

天日干し中のグラスジェムコーンとハロウィンカボチャ

雨の合間を狙ってトウモロコシやカボチャを天日干ししてる。室内に保存しておくだけだとカビが生えちゃうからだ。クーラーのドライを一晩中やるよりも扇風機の風を当てるよりも殺菌力もある天日乾燥が一番だと思ってるのだけど、どうだろ?この辺ははざかけ栽培に影響受けすぎだろうか。


 
獣害電気柵を設置した件

ワインブドウ畑に電気柵を設置、稼働!

 ワインブドウ畑に電気柵を設置。くい打ちは長男も手伝ってくれた。意外とやってくれるんだよね、ありがとね。ブドウの房が付いてる樹を見て「うわ、なってるじゃん!」と驚いてた。そうだよ4年前に定植したあの苗がこんなにおおきくなったんだよ。

「お父さんはすごい人になれるのかなー」とか返答に困ることを話しながら。説教くさくならないようにこうやって管理するんだ、なんてちょいちょい教えながら。売れるワインが出来るかどうかで息子たちの未来も変わる。獣害さえなんとかなれば、とりあえず形にはなるはずなんだ。

電気柵とネットの2重対策

目隠し目的で外周の草を草を伸ばしてたから10㎝の低さに1段目の線を張るのは一苦労。刈り倒した草ですら触れてしまうんだもの。2重の対策で、電柵の内側に張ってある獣害ネットも下に杭を打って隙間を埋めた。

けもの道が出来てたネットの穴も補修

そして現在、夜。食われてないか気が気じゃない。明日もどうだったかチェックに行かないと。。もう獣害嫌だ。。そろそろ胃に穴でも開きそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。