2021年9月24日

獣害に負けずに作物を取り続けるんだ、スズメバチの巣を落とす

 2021年9月24日(金)

○川横下 トラクター耕耘
○川横上 トラクター耕耘
○ワインブドウ100粒抜いて糖度計算
○買い出し:○野縁10本、○コンパネ10枚、○布ヤスリ、○電気コード、○ハチスプレー
〇家前 スズメバチの巣を落とす 1H
○柿 邪魔な木のカット 0.5H
○柿 房周り除葉など 3H
○3反 房周り除草など 3H

獣害に負けずに作物を取り続けるんだ


しかし長和町は獣による食害がひどい。全国的にそうなってるのかもしれないけど、どんどん苛酷になってる印象がある。シカ、ハクビシン、タヌキ、キツネ、アナグマによりトウモロコシ、カボチャはかじられ、葉っぱも食べられ、ジャガイモは掘り返され、果樹は枝までもがれる始末。せっかく作付けしても収穫までいかないことも多くなってきた。

町から補助をいただいてワインブドウ畑に獣害柵を設置したものの、こんなことを獣害が発生してる畑で出来るわけがない。金銭的にも時間的余裕的にも実質、無理。このままではね。

もうすぐここ長和町では町長選があるんだけど、それでもし町長が変わった場合、ワインぶどうプロジェクトの予算が大幅に削られる可能性だってある。どうなったって私は家族を食べさせて行くために、そして長和町の町民の皆に楽しんでもらうために、模索しチャレンジし、食べ物を作り続けるんだ。

電柵を飛び越えられちゃう木は切らないと。。

スズメバチの巣を落とす


棒を8回投げて2本ぶっさし、水をかけたりした後は竹やりでツキまくる。刺されても病院に行くお金がないのでけがだけはしないように。ヒトアンドアウェイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。