2021年9月14日

獣害対策に追われる日々

獣害対策に追われる日々

見事に食われたワインブドウの房

昨日13日午後、ビーバーでの株間の草刈り中に食害を発見。ただし1株だけ。でもこのまま草刈りを続けてる・・・場合じゃない!こうなるとあいつらは今夜にでも家族、親せき、留学中の娘も呼び寄せて押し寄せ、猛烈なスピードで毎晩食われまくり、7日で全てなくなるだろう。去年がそうだったように!!

2分くらい考え、考えてる時間があるなら1歩でも前進するべきだと確信。数日前から考えてた「ダブル電気柵作戦」を実行することにした。これでパワーアップするはずだ。

獣の勢いに対抗すべく設置されたダブル電気柵本体

しかし、人間にここまでやらせるとは。畑があといくつあると思ってるんだい。にしてもこの電柵システム、3000m張れるって話だったんだけど、1000mを超えるとググっと能力が落ちてしまった。ともあれこれでしばらく食害が止まると良いけども。。


2021年9月14日(火)
○鳥小屋米入れ箱に屋根付 0.5H
○庭鳥草やり 0.5H
○ワンタッチガイシ50個入り追加注文4つ
○3反 株間ビーバー除草5H
○3反 電気柵追加続き 1H
○3反ソーラーに切り替え 1H
○3反 検電(上5000,中5000、下6000)
○柿 電柵 ソーラーに切替 1H
○柿 電柵 ビーバー下草刈り 0.5H
○柿 検電(上6000,中6000、下6000)
○柿 ワンタッチガイシ取付1H
○柿 ネット補強

役場の箱罠借りる。からあげでは獲れないから果物何にしようかな。

2021年9月13日(月)
準備:検電器、ビーバー、携行缶、切れたネット、アレルギー対策薬飲む
○電気柵グッズを軽トラに積む
○川横下 ビーバー除草0.5H
○川横上 ビーバー除草0.5H
○孝さん ビーバー除草0.5H
○柿 株間ビーバー除草 6H
○柿 検電(4000v)0.5H
○柿 食害チェック0.5H
△3反 株間ビーバー除草 6H
○3反 検電(4000v)
○3反 食害チェック→1つの木全滅
△3反 電気柵追加
○柿 ネット見回り

草刈りをしてたら畑の地主さんから缶コーヒーもらう。黒耀ファームから見捨てられた農地で自分でもできないから私に作付けしてるだけでありがたいって。私もあと出来て25年だろうか。ワインブドウ畑が広がれば畑も減らしていかなくちゃいけないだろうしな。ともあれごちそうさまです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。